パイオニア株式会社は2024年10月10日、多彩な「カロッツェリア」ブランドの新製品を一気に発表、報道陣向けに「新商品体験説明会」を開催しました。最新のサイバーナビをはじめ、新機能を搭載したディスプレイオーディオ&高品質スピーカーなど、バラエティに富んだラインナップの全貌をお伝えします。
映像体験、サウンド体験を揃ってグレードアップ
単なる発表会ではなく「体験説明会」と銘打って開催された「2024冬カロッツェリア新商品」のお披露目会。ラインナップのメインテーマは「ユーザー視点でのカーライフ満足度を高める」がメインテーマ、とのことですが、とくにサウンド関連の商品について、「快適に観る、心地よく聴く」に関する新たなスタイルや、グレードアップ感が強く感じられました。
あえて「体験」と謳われた背景には、ユーザーに対してもイベントなどを通じて体験してもらう機会を増やしたい、という想いがあります。
たとえば最新の「サイバーナビ」シリーズに対してユーザーからは、若者層を中心に「(最新のカーナビゲーションは)こんなことができるんだ!」という声が寄せられていると言います。オンライン対応によるエンターテインメント機能を充実させるとともに、史上最高音質を達成したサイバーナビは、「快適なカーライフ」のスタンダードを一気に引き上げることが、理解してもらえたということでしょう。
今回、サイバーナビに関しては計8機種が新たにラインナップされています。LS(ラージサイズ)2機種「AVIC-CQ912/CL-912」、200mmワイドタイプ1機種「AVIC-CW912」、2Dタイプ「AVIC-CZ912」1機種が従来のⅢ型からⅣ型へと進化、それぞれにネットワークスティックとのセット「DC」モデルも継続して設定されます。