2024年10月18日(現地時間)、F1第19戦アメリカGPがテキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開幕する。異例の3週間のインターバルからの再開となるが、このインターバルでシーズンの流れがどう変わるか興味深い。なお今年もアメリカGPはスプリントフォーマットで行われる。

フェルスタッペンとノリスのポイント差は52点

9月22日の第18戦シンガポールGPから3週のインターバルを挟んで、F1グランプリが再開する。シンガポールGPではマクラーレンのランド・ノリスがレッドブルのマックス・フェルスタッペンを寄せ付けず圧勝。この春まで絶対的な強さを誇ってきたレッドブルとフェルスタッペンもなす術もなく、今やマクラレーンがどのコースでも最速となってきている。

画像: 1コーナーに向かって急勾配で駆け上がるレイアウトが特徴のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ。今回はスプリントフォーマットで開催されるのもポイント。フリー走行は金曜日のわずか1時間しかない。

1コーナーに向かって急勾配で駆け上がるレイアウトが特徴のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ。今回はスプリントフォーマットで開催されるのもポイント。フリー走行は金曜日のわずか1時間しかない。

ただ、コンストラクターズランキングではすでにマクラーレンが首位に立っているが、ドライバーズ選手権ではノリスはランキング2位で、フェルスタッペンを逆転することができるかが焦点となっている。首位フェルスタッペンとの差は52点で、シーズン残り6戦で逆転できるかどうかは微妙だ。

ノリスが残り6戦(うちスプリントフォーマットは3戦)の決勝とスプリントを全勝しても、フェルスタッペンが2位入賞を続ければ、4点差でフェルスタッペンの4年連続4回目のドライバーズチャンピオンが決定するので、まだフェルスタッペンが有利な状況と言える。取りこぼしやファステストラップポイントが最後に効いてきそうだ。

シンガポールGPから3週のインターバルで、フェルスタッペンとノリスのパフォーマンスにどんな変化があるか、まずは注目だ。

シーズンも終盤を迎え、各チームにも動きが見られる。RBはダニエル・リカルドに代わってリザーブドライバーのリアム・ローソンを起用するなど、来季を見据えた作戦をとるチームも出てくるだろう。

シーズンは今週から3連戦、中2週空いて再び3連戦と超過密スケジュールに突入するだけに、アメリカGPでの力関係が大きく変化することは考えにくく、その意味でもアメリカGPは重要な一戦となりそうだ。

2024年F1ドライバーズランキング(第18戦終了時)

1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル) 331
2位 4 L.ノリス(マクラーレン)279
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)245
4位 81 O.ピアストリ(マクラーレン)237
5位 55 C.サインツ(フェラーリ)190
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス)174
7位 63 G.ラッセル(メルセデス)155
8位 11 S.ペレス(レッドブル)144
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12位 22 角田裕毅(RB)22

2024年F1コンストラクターズランキング(第18戦終了時)

1位 マクラーレン 516
2位 レッドブル 475
3位 フェラーリ 441
4位 メルセデス 329
5位 アストンマーティン 86
6位 RB 34

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