2024年11月13日(現地時間)、ポルシェAGは911ダカールをベースとしたワンオフの特別仕様「ゾンダーヴンシュ911ダカール」を公開した。このモデルはイタリアのスポーツカーコレクターの依頼の下で製作されたスペシャルバージョンで、911ダカールの予定限定台数である2500台めのモデルとして生産された。これにより、911ダカールの生産は終了した。なお、この「最後の911ダカール」はポルシェ ミュージアムに展示された後、依頼主に引き渡される。

1984年のパリ-ダカールラリーの優勝車を992ベースで復刻

「ポルシェ911ダカール」はそのネーミングからもわかるように、1984年のパリ-ダカールラリーでポルシェに初の総合優勝をもたらしたマシンをリスペクトして誕生したモデル。2022年のロサンゼルスモーターショーで世界初公開され大きな話題を呼び、世界限定2500台が生産されることになった。すぐに日本導入も発表され、車両価格3099万円で予約受注が開始されている。

画像: 2022年のロサンゼルスモーターショーで世界初公開された「ポルシェ911ダカール」。オプションで1984年パリ-ダカールラリーの優勝車をイメージしたスタイリングの「ラリーデザインパッケージ」も用意された。

2022年のロサンゼルスモーターショーで世界初公開された「ポルシェ911ダカール」。オプションで1984年パリ-ダカールラリーの優勝車をイメージしたスタイリングの「ラリーデザインパッケージ」も用意された。

低いプロポーションこそがスポーツカーという常識を覆すかのように、車高は「911カレラ」より50mmも高く、駆動は4WDで、ドライブモードに「ラリーモード」と「オフロードモード」が新たに加えられていた。

エクステリアも本格派で、ワイドなフェンダーアーチとサイドシル、ステンレススチール製保護エレメント、飛石よけに再設計されたステンレススチール製フロントのサイドエアインテーク、レッドのアルミニウム製けん引フックなどを装備。圧倒的な存在感を発していた。

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