「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ V60 オーシャンレース エディションだ。

ボルボ V60 オーシャンレース エディション(2012年:特別限定車)

画像: ベース車はV60 T4。ヨットレースの舞台となる大海原を想像させる「オーシャンブルー メタリックII」のボディカラーが美しい。

ベース車はV60 T4。ヨットレースの舞台となる大海原を想像させる「オーシャンブルー メタリックII」のボディカラーが美しい。

世界で最も過酷なヨットレースが、「ボルボ・オーシャンレース 2011-2012」。このレースの成功を記念して、ボルボ・カーズ・ジャパン(編集部註:2012年当時)から特別限定車が発売された。XC60/V70/XC70など4車種に設定されたが、今回はV60にスポットを当てて紹介しよう。

2011年11月5日にスペインのアリカンテを出航し、2012年7月8日にアイルランドのゴールウェイまで、実に8カ月以上かけて地球一周半の距離を戦った「ボルボ・オーシャンレース」。その距離およそ7万3千kmを、ケープタウン(南アフリカ)、アブダビ(UAE)、オークランド(ニュージーランド)、マイアミ(アメリカ)、リスボン(ポルトガル)などに寄港しながら、区間ごとに分けてレースし続けるという、世界で最も過酷なヨットレースだ。

にもかかわらず、優勝しても賞金はゼロ。1973年から続く歴史に名を刻めるという栄誉と、その名誉を称えるトロフィーだけが栄光の証なのだという。

そんな海のラリーレイドのようなヨットレースを、2001年から冠スポンサーとして応援しているボルボから「ボルボ・オーシャンレース2011-2012」を記念して「オーシャンレース エディション」なるモデルが特別仕様車として登場した。設定されたXC70/60、V70/60の4車種の中でも、気になるのはV60。ベースとなっているのは1.6Lターボエンジンを搭載したT4だ。

画像: 1.6Lの直4 DOHCターボエンジンは、最高出力180ps/最大トルク240Nmのパワースペックに変わりはない。

1.6Lの直4 DOHCターボエンジンは、最高出力180ps/最大トルク240Nmのパワースペックに変わりはない。

This article is a sponsored article by
''.