2024年12月1日(現地時間)、F1世界選手権第23戦カタールGP決勝が首都ドーハ郊外のロサイル・インターナショナル・サーキットで開催され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝、2位にはフェラーリのシャルル・ルクレール、3位にはマクラーレンのオスカー・ピアストリが入った。RBの角田裕毅は好スタートで一時ポイント圏内を走行したが、その後のレースペースがふるわず、13位に終わった。

戻ってきた強い王者、フェルスタッペンが今季9勝目

獲得したはずのポールポジションをペナルティによって失ったフェルスタッペンが、王者の横綱相撲を見せた。

画像: カタールGPで優勝を飾ったレッドブルのマックス・フェルスタッペン。今季9勝目、通算63勝目。シーズン中盤に苦しい時期もあったが、チャンピオンらしい走りが蘇った。

カタールGPで優勝を飾ったレッドブルのマックス・フェルスタッペン。今季9勝目、通算63勝目。シーズン中盤に苦しい時期もあったが、チャンピオンらしい走りが蘇った。

画像: カタールGPは現地19時、気温19度、路面温度22度のコンディションでスタート。ナイトレースのため、そこから気温は少しずつ下がり、タイヤ的には楽なレースとなった。

カタールGPは現地19時、気温19度、路面温度22度のコンディションでスタート。ナイトレースのため、そこから気温は少しずつ下がり、タイヤ的には楽なレースとなった。

まず勝利への大きな鍵となったのはスタートだった。好ダッシュで繰り上げポールポジションのジョージ・ラッセル(メルセデス)をかわすと、その後の攻防ではマクラーレンのランド・ノリスとのせめぎ合いを制して首位を奪取。ノリスとの戦いはその後に出た3回のセーフティカーを経ても続き、とくに2回目のセーフティカー開けのハードタイヤでの再スタートでは、ターン1で並びかけられる場面もあったが、これも凌いで首位を走り続けた。

勝敗の決着がついたのは3回目のセーフティカーが退去した直後の43周目だった。ノリスが30周目のイエローフラッグ時(ウイリアムズのアレクサンダー・アルボン車から脱落したミラーがホームストレートに転がっていたため)に、フェルスタッペンとの差を詰めてしまったとして10秒ものストップ&ゴー・ペナルティが科されてしまったのだ。

ノリスのマシンがピットに消えると、楽になったフェルスタッペンはそのまま57周を走り切り、シーズン9勝目のチェッカーを受けた。

画像: カタールGPで優勝を飾ったレッドブルのマックス・フェルスタッペン。スタートの1コーナーでトップに立つと、トップをキープしたままチェッカーを受けた。

カタールGPで優勝を飾ったレッドブルのマックス・フェルスタッペン。スタートの1コーナーでトップに立つと、トップをキープしたままチェッカーを受けた。

コンストラクターズ選手権の決着は最終戦に持ち越し

フィニッシュ直後には「ドライで勝つのは久しぶり。いいレースができた。昨日のスプリントはダメダメだったけど、チームが1日でクルマを改善してくれた。素晴らしい仕事だったね」と笑顔でレースを振り切った。

画像: カタールGPの表彰台。2位にはフェラーリのシャルル・ルクレール、3位にはマクラーレンのオスカー・ピアストリが入り、コンストラクターズタイトル確定は最終戦に持ち越し。マクラーレンは優勝争いをしていたノリスのペナルティによる後退が痛かった。

カタールGPの表彰台。2位にはフェラーリのシャルル・ルクレール、3位にはマクラーレンのオスカー・ピアストリが入り、コンストラクターズタイトル確定は最終戦に持ち越し。マクラーレンは優勝争いをしていたノリスのペナルティによる後退が痛かった。

一方、ストップ&ゴー・ペナルティで最後尾まで落ちたノリスは、激しく追い上げたものの10位止まり。チームメイトのピアストリは表彰台を確保したが、ルクレール2位、カルロス・サインツ6位となったため、コンストラクターズ選手権でのマクラーレンとフェラーリのポイント差は21点に縮まり、決着は最終戦に持ち越された。

画像: カタールGPのタイヤ戦略。昨年よりも開催時期が1カ月遅くなり気温が下がったこともあり、タイヤマネージメントに大きな問題はなく、1ストップが勝利戦略となった。

カタールGPのタイヤ戦略。昨年よりも開催時期が1カ月遅くなり気温が下がったこともあり、タイヤマネージメントに大きな問題はなく、1ストップが勝利戦略となった。

次戦第24戦(最終戦)アブダビGPは、12月6日、アラブ首長国連邦アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで開幕、決勝は12月8日に開催される。(文:新村いつき)

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2024年F1第23戦カタールGP リザルト

2024年F1第23戦カタールGPスプリント 結果

1位 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)19周[8]
2位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+0.136s[7]
3位 63 G.ラッセル(メルセデス) +0.410s[6]
4位 55 C.サインツ(フェラーリ) +1.326s[5]
5位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+5.073s[4]
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+5.650s[3]
7位 27 N.ヒュルケンベルグ(ハース・フェラーリ)+8.508s[2]
8位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)+10.368s[1]
─────────────
16位 30 L.ローソン(RB・ホンダRBPT) +34.356s
17位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT)+35.102s
20位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+74.371s
※[ ]=獲得ポイント

2024年F1第23戦カタールGP決勝 結果

1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)57周[25]
2位 16 C.ルクレール(フェラーリ) +6.031s[18]
3位 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)+6.819s[15]
4位 63 G.ラッセル(メルセデス)+9.104s[12]
5位 10 P.ガスリー(アルピーヌ・ルノー)+16.782s[10]
6位 55 C.サインツ(フェラーリ)+17.476s[8]
7位 14 F.アロンソ(アストンマーティン・メルセデス)+19.867s[6]
8位 24 周冠宇(キック・ザウバー・フェラーリ)+25.360s[4]
9位 20 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ )+32.177s[2]
10位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+35.762s[1]
────────────
13位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT))+61.100s
14位 30 L.ローソン(RB・ホンダRBPT)+62.656s
リタイア11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)
ファステストラップ 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)[1]
※[ ]=獲得ポイント。

2024年F1ドライバーズランキング(第23戦終了時)

1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル) 404
2位 4 L.ノリス(マクラーレン)347
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)323
4位 81 O.ピアストリ(マクラーレン)276
5位 55 C.サインツ(フェラーリ)264
6位 63 G.ラッセル(メルセデス)223
7位 44 L.ハミルトン(メルセデス)211
8位 11 S.ペレス(レッドブル)152
─────────────
11位 22 角田裕毅(RB)30

2024年F1コンストラクターズランキング(第23戦終了時)

1位 マクラーレン 640
2位 フェラーリ 619
3位 レッドブル 581
4位 メルセデス 446
5位 アストンマーティン 92
6位 アルピーヌ 59
7位 ハース 54
8位 RB 46

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