BMWは2025年1月27日、プレミアムミドルセグメントにおけるツーリングモデル「BMW5シリーズ ツーリング」のラインアップに、「BMW523iツーリング」を追加し、全国のBMW正規ディーラーにおいて同日より販売を開始することを発表した。

BMW5シリーズツーリングで一番買いやすい価格設定のモデル

1972年に初代モデルが誕生したBMW5シリーズはプレミアムミドルセグメントにおけるモデルであり、最新のBMW5シリーズツーリングは、2023年7月発表のBMW5シリーズ セダン同様に、BMW伝統のデザインを踏襲しつつコンセプトを一新し、格式のある存在感とエレガントさを同時に高め、2024年2月に発表された。

画像: ワイド感とスポーティ感を高めたデザインを採用したBMW5シリーズツーリング。(※写真は本国仕様のBMW 520d xDrive ツーリング)

ワイド感とスポーティ感を高めたデザインを採用したBMW5シリーズツーリング。(※写真は本国仕様のBMW 520d xDrive ツーリング)

2024年2月の発表時に、BMW5シリーズツーリングには48Vマイルドハイブリッドシステム(MHEV)搭載のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルと電気自動車がラインアップされた。

その後2024年12月には高効率ガソリンエンジンにプラグインハイブリッドシステムを組み合わせたMハイパフォーマンスモデル「BMW M5ツーリング」を追加。

そして今回、BMW5シリーズツーリングのラインアップに、高効率ガソリンエンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされた「BMW523iツーリング」が追加となる。

画像: ボディサイズは全長5060mm、全幅1900mm、全高1515mm、ホイールベースは2995mmと旧型よりもかなり大きくなった。(※写真は本国仕様のBMW 520d xDrive ツーリング)

ボディサイズは全長5060mm、全幅1900mm、全高1515mm、ホイールベースは2995mmと旧型よりもかなり大きくなった。(※写真は本国仕様のBMW 520d xDrive ツーリング)

BMW523iツーリングは、BMWグループが誇るEfficientDynamicsテクノロジーの1つである高精度なターボシステム&バルブ制御に加え、ツインインジェクションを搭載したミラーサイクルエンジンである2L直列4気筒BMWツインパワーターボガソリンエンジンを搭載する。

これに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせることにより、システムトータル最高出力190ps(140kW)、システムトータル最大トルク310Nmを発揮。より低燃費かつダイナミックな走りを実現している。

なお、BMW523iツーリングはエクスクルーシブ(840万円)とMスポーツ(910万円)の2モデルを設定。これまでのディーゼルモデルより各50万円安い価格設定としている。納車は2025年3月を予定している。

■BMW523iツーリング 主要諸元

●全長×全幅×全高:5060×1900×1515mm ●ホイールベース:2995mm ●車両重量:1810kg ●エンジン:直4DOHCターボ+モーター ●総排気量:1998cc ●システム最高出力:140kW(190ps) ●システム最大トルク:310Nm ●トランスミッション:8速AT ●駆動方式:FR ●WLTCモード燃費:14.3km/L ●車両価格(エクスクルーシブ・税込):840万円

■BMW5シリーズツーリング ラインナップ

モデルメーカー希望小売価格
高効率ガソリン・エンジンおよび48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載モデル
BMW 523i Touring Exclusive8,400,000円
BMW 523i Touring M Sport9,100,000円
クリーン・ディーゼル・エンジンおよび48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載モデル
BMW 523d Touring xDrive Exclusive8,900,000円
BMW 523d Touring xDrive M Sport9,600,000円
電気自動車
BMW i5 Touring eDrive40 Excellence10,400,000円
BMW i5 Touring eDrive40 M Sport10,400,000円
BMW i5 Touring M60 xDrive*16,000,000円
高効率ガソリン・エンジンおよびプラグイン・ハイブリッド・システム搭載モデル
BMW M5 Touring19,980,000円

This article is a sponsored article by
''.