2025年1月30日に発表(発売は4月3日)されるや否や約5万台のオーダーがあり受注を一時停止したスズキのジムニー ノマド。実車を見られる機会が少ないので、まずはそのプロフィールを写真で紹介しよう。

5ドア化されてもジムニーらしさは継承

ジムニー ノマド(以下、ノマド)はスズキのコンパクト クロカン4WD「ジムニー シエラ(以下、シエラ)」をベースに待望の5ドア化がなされたモデルだ。シエラをベースに、全長とホイールベースを340mm延長し、後席のレッグスペースを50mm、ラゲッジスペースの奥行きを290mm拡大。後席の居住性やラゲッジスペースの利便性を高めている。なお、ノマドはインド北部のグルガオン工場で生産されている。

基本的なスタイリングはシエラと変わらないが、フロントグリルの色をガンメタリックとし、5スロットの周囲はメッキで上級感を出している。しかもスロットの形状など衣装はシエラから微妙に変更されている。

コクピットやフロントシートまわりはシエラと基本的に共通だが、リアシートは1段階のリクライニング調整付きでシートクッション厚も確保され、乗り心地や座り心地が向上されている。ラゲッジスペースも、リアシート使用時の荷室床面長を350mm拡大し、荷室地上高も120mm下げるなど使い勝手を向上させている。

パワートレーンはシエラと同じ、1.3Lの直4 DOHCに5速MTと4速ATを組み合わせ、トランスファーで2WD(FR)と4WDを切り換えられるパートタイム4WDだ。340mmのホイールベース延長は、ジムニーならではのオフロード性能を継承できるギリギリのサイズアップということで、本格的なオフロード性能は維持されている。

前述のように現在は受注を一時停止しているノマドだが、スズキでは輸送やPDIなどを含めた供給体制の強化を図っている。受注の早期再開を期待しよう。

スズキ ジムニーノマド FC 主要諸元

●全長×全幅×全高:3890×1645×1725mm
●ホイールベース:2590mm
●車両重量:1180kg<1190>
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1460cc
●最高出力:75kW(102ps)/6000rpm
●最大トルク:130Nm(13.3kgm)/4000rpm
●トランスミッション:5速MT<4速AT>
●駆動方式:フロント縦置きパートタイム4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:14.9km/L<13.6>
●タイヤサイズ:195/80R15
●車両価格(税込):265万1000円<275万円>

This article is a sponsored article by
''.