EQ系との優れたマッチングを予感させる
驚いたのは、直進安定性の高さだ。街乗りレベルでもしっとりとほどよい保舵感が伝わってくる。走りの上質感もランクアップしている、と言えるだろう。SPORT MAXX専用特殊プロファイル「マックス・ドライバビリティ・テクノロジー」の効果は、確かに伝わる。

Eクラスに履かせるとハンドリングのダイレクト感が少し増したように感じられた。

SPORT MAXXシリーズに共通する専用特殊プロファイルが「マックス・ドライバビリティ・テクノロジー」。同プロファイル非採用品と比べ、カーブ走行時により小さな舵角で思い通りの走行が可能になるという。
コーナーリングもバランスに優れ、落ち着いた印象がある。逆に駐車場などの超低速走行では、切り替えしで少し強めの手ごたえを感じるほど。裏返せば、運転操作とクルマの挙動変化に濃密なつながり感があることで、リラックスして運転できる感じだ。
一方、Eクラスとの組み合わせでは、ややドライバーズ寄りの性格が浮かび上がってきた。GLCに比べると挙動も手ごたえも比較的軽快(軽薄、ではない)な印象に変わったのだ。だからといって静粛性に関してはほとんど損なわれていない。総じて、ラックスが持つ少しばかり闊達な一面を楽しむことができた、と言うべきだろう。
今回はSUVとセダン、それぞれ上級ICEモデルでの試乗となったが、GLCとのマッチングをもとに想像してみると、より重くなる一方で高い剛性感を備え車外音の抑制を徹底しているEQ系との相性が、そうとう良いかもしれない。
実際、ラックスはダンロップとして初めて、独自の基準で定めた「EV適応マーク」を刻印している。次の機会にはぜひ「EVタイヤに求められる転がり抵抗性能・耐荷重性能・静粛性能・耐摩耗性能・ウエットグリップ性能を高次元でバランスしたタイヤ」(EV適応マークの要件)であることの証しを、ロングツーリングを通して確かめてみたいものだ。

DUNLOPで初めてタイヤ側面に「EV適応マーク」を刻印する。これまでのEV専用タイヤやEV新車装着タイヤの開発で培った技術を展開して開発した証だ。