ファンタスティックなフロントのロザンジュのロゴが奏でる視覚効果
2014 年には欧州コンパクトSUV 販売台数No.1を獲得し、2019 年に登場した2代目「ルノー キャプチャー」(以下キャプチャー)のマイナーチェンジモデルが日本で発売されることとなった。ちなみに、「キャプチャー」の人気は2代目でも衰えを知らず、2020 年に再び同セグメントで販売台数No.1を獲得している。

口ザンジュを囲むように配される、フロントバンパー上部とポリカーボネート素材のグリルのブロックにあたる光が複雑に反射することで、まるで波模様が広がるような視覚効果を与えてくれる。
マイナーチェンジのポイントは、エクステリアとインテリアのブラッシュアップに加え運転支援システムの機能向上となる。パワートレーンは、23.3km/L(WLTCモード)と輸入車SUV No.1の燃費性能を持つフルハイブリッドE-TECH (1.6L+2モーター/ドグクラッチ)と、力強い走りと低燃費を両立したマイルドハイブリッド(1.3Lターボ+補助モーター<BSG>)のみだ。グレードは「エスプリ アルピーヌ」と「テクノ」のふたつが設定される。
まずはエクステリア。フロントマスクには、ルノーのデザイン責任者であるジル・ヴィダルの新しいデザインテイストが反映されている。厚みを増し水平に伸びた多面的なグリルと、そこに配された新しいロザンジュのロゴがその真骨頂だ。
ボンネットはエレガントでテクノロジー感覚あふれるものとされ、フロントバンパー上部とグリルのブロック模様は口ザンジュを囲むように配される。その効果はとても大きく、グリルのポリカーボネート素材にあたる光が複雑に反射することで、まるでロザンジュから波模様が広がるような視覚効果を与えてくれるのだ。

リアバンパーも新デザインとされ、リアLEDランプが装備された。
フロントエンドのロザンジュから想をえた縦長のハーフダイヤモンド型LEDデイタイムランニングライトも印象的だ。薄型のLED ヘッドライトとともに個性をいかんなく発揮している。ちなみに、デイタイムランニングライト隣のふたつのエアインテークは、空力性能の向上とフロントブレーキの冷却性を高める効果を発揮する。
リアバンパーも新デザインとなった。リアLED ランプを装着することで、より質感の高さを感じさせるものとなった。足元は、「エスプリ アルピーヌ」には19 インチアロイホイールが、「テクノ」には18 インチアロイホイールが装着される。
ボディカラーは「エスプリ アルピーヌ」に新色グリラファルメタリック(ボディ)/ノワールエトワールメタリック(ルーフ)のツートーンが、「テクノ」に新色/グリラファルメタリック(ボディ)/ノワールエトワールメタリック(ルーフ)が加わり、ともに全5色となった。