2028年9月1日以降の新型乗用車に義務付けられる機能
AT車などを運転中する際、駐車場に車を停める時にクリープ状態から、ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏みつけてしまい、あわや暴走しかけたことはないだろうか。またバックで発進する時に、シフトセレクターを「R」にしたつもりが「D」もしくは「B」に入っており、それに気づかず縁石を乗り越えるまでアクセルペダルを踏みこんでしまったことはないだろうか。
こういった「ヒヤリ」経験も、とっさに踏み間違えを修正できれば事故にはならないのだが、年齢とともに反射神経は衰えていくのも事実。高齢ドライバーのペダル踏み間違えによる悲しい事故も、ニュース番組でよく報じられる。
こうした事例を踏まえ、国土交通省は道路運送車両の保安基準等を一部改正し、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」を2028年9月1日以降発売の新車(MT車を除く、輸入車は2029年から)に装着を義務付けることとなったのだ。
後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置として認定された製品
現在発売されている車両にも、先進安全運転支援システムとして、この機能を備えたものも多いのだが、全体の普及率で言えばまだまだ少ない。しかし、この機能を後付できる製品を装着すれば、ペダル踏み間違いが原因の交通事故を回避することができる。
現在、以下の製品が国土交通省より認定されており、適切な取り付けをすることで車両の安全性が高まる。なお、データシステム製品が2種類あるが、「ペダルの見張り番Ⅱ」(オートバックス専売品)と「アクセル見守り隊」は同じ内容のものである。
(1)障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置
・踏み間違い加速抑制システム トヨタ自動車
・ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」 ダイハツ工業
(2)ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
・S-DRIVE誤発進防止システム2(普通車専用タイプ/軽自動車専用タイプ サン自動車工業
・JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S) 日本自動車車体補修協会
・ペダルの見張り番2 データシステム
・アクセル見守り隊 データシステム
(3)ペダル踏み間違い防止装置
・ワンペダル ナルセ機材

「アクセル見守り隊」と別売ハーネス類。