2025年6月26日(現地時間)、メルセデスAMGがブランドの未来を定義する衝撃的なコンセプトカー「コンセプト AMG GT XX」を本拠地ドイツ・アファルタバッハで世界初公開した。メルセデスAMGが現在開発を行っている次世代4ドアEVスポーツカーのプロトタイプで、1000kW(1360ps)を超える3基のアキシアルフラックスモーター(軸流モーター)、わずか5分で約400kmの追加走行を可能とする超高速充電、空気抵抗とともに冷却効果まで綿密に計算されたエアロダイナミクスなど、革新的な技術が盛り込まれている。

ピークパワー1000kW(1360ps)、燃料補給とかわらぬ速さの充電をも実現

「コンセプト AMG GT XX」は、アッファルターバッハのメルセデスAMG、ジンデルフィンゲンのメルセデス・ベンツ、メルセデス・ベンツAGの子会社である英国の電気モーター専門企業「YASA」、英国ブリックスワースのF1メルセデスAMGハイパフォーマンスパワートレインズが共同で開発を行ったコンセプトカー。

画像: 「コンセプトAMG GT XX」のドライブトレーン。ドライブユニットはフロントとリアにそれぞれ1基、リアのドライブユニットには2基のモーターが組み込まれる。

「コンセプトAMG GT XX」のドライブトレーン。ドライブユニットはフロントとリアにそれぞれ1基、リアのドライブユニットには2基のモーターが組み込まれる。

フル電動アーキテクチャー「AMG.EA」をベースに、パワートレーンに従来の電気モーターよりもはるかに軽量コンパクトで出力密度が高いアキシャルフラックスモーターを新規開発して採用。このモーターをフロントに1基、リアに2基搭載し、ピーク出力は1000kW(1360ps)を超える。3つの電気モーターは互いに完全に分離されていて、前後輪へのトルク配分は緻密にコントロールされている。

800Vを超える高電圧バッテリーも新開発で、冷却にも有利なスリムな円筒形セルを採用。各セルの周囲を効率的に冷却し、最適な温度を維持することで、長寿命と安定したパワーを実現するという。また、約400km(WLTPモード)の航続距離に相当するエネルギーを、わずか約5分という燃料補給とかわらない時間で充電する。

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