有名な「二郎系」ラーメンを気軽にお試し!

「酒々郎(しすろう)ラーメン」(1200円)は、2025年暮れから発売されたばかりの新メニュー。狙いは、よりカジュアルに二郎系ラーメンを試して欲しいというもの。
次なるラーメンは、2025年暮れから発売されたばかりの「酒々郎(しすろう)ラーメン」(1200円)。山盛りになった野菜のてっぺんには、たっぷりのきざみニンニク。その姿を見て思い出すのが、ボリューム満点でガッツリの「二郎系」と呼ばれるラーメンです。ネーミングも「酒々井」と「二郎」をミックスしています。
店長さんにお話を聞いてみれば「二郎系ラーメンを、もっとカジュアルに楽しんでもらいたくて考案しました」とか。確かに、街中の二郎系ラーメンのお店は、敷居が高いイメージがあります。SAやPAのフードコートにあれば、気軽に楽しめるのは間違いありません!
そんな「酒々郎ラーメン」の説明として「もやし300g、ニンニク30g。キレのある醤油、強にんにく、豚がらスープと、こだわったがっつり醤油ラーメン。喰らえ」との看板が用意されていました。気合いが入っています!
それでは試食!といただけば、まずはニンニクの香りがガツンと来ましたが、スープは意外やサッパリと優しい味です。マイルドで食べやすいように感じます。ただし麺は150gで、もやしも大量にトッピングされているので、当然けっこうボリューミー。お腹いっぱいになるのは間違いなしです。ここでトライしてから、街中の二郎系に挑戦するのもいいかもしれませんね。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:NEXCO東日本エリアトラクト)

2019年にリニューアルされた酒々井PA(下り)。フードコートは、壁の片方が全面の窓になっている。
東関東自動車道・酒々井PA(下り)
●フードコート営業時間:6時~20時
※価格やメニューなどは2026年2月時点のものです。


