日産のスポーティ・サブブランドとしては「NISMO」がおなじみだが、新たにプレミアムスポーティブランドとして「AUTECH」を日本国内に投入することが明らかにされた。今後は、ピュアスポーツブランドの「NISMO」とともに、2本柱で日産のスポーティ・サブブランドを支えていく。
今回新たに投入する「AUTECH」は、走りのパフォーマンスを追求しながらも、より上質で快適なスポーティモデルを志向する国内市場のニーズに応えるプレミアムスポーティブランド。その第一弾として今回発表されたのが、「セレナAUTECH」。今後、「NISMO」と同じく、日産ラインアップを基にブランドを展開していく。また将来的には、オーテックが培ってきた匠の技を活用して内装アイテムの選択肢を増やすなど、より上級指向のニーズに応えていくことも計画されているという。
今年9月には、トヨタが新スポーツブランド「GR」をスタートさせ、スポーティブランドの再編成に乗り出したばかり。これを機にスポーティカーの復興機運が高まりそうだ。