2017-2018年末年始の特別企画「クラウンの系譜」をお届けします。2018年は15代目となるニューモデルが登場する予定のクラウン。これだけ長い期間にわたってユーザーから支持を集める理由はどこにあるのでしょうか。今回は1979年に登場した6代目をじっくり見てみましょう。
オプションでクルーズコントロールを用意
ホイールベースは2代目から変わらない2690mm、サスペンションやトランスミッションも先代を踏襲した。エンジンは2.6Lが5M-EU型2.8Lに進化し、2L M-U型、2.2LディーゼルのL型を揃える。
ロイヤルサルーンにはクルーズコントロールがオプション設定された。また、1980年10月には省エネルギーを謳う2Lターボ搭載車が登場したこともトピックだろう。
さらに1981年8月にはマイナーチェンジでソアラが先行していた2.8L直6DOHCの5M-GEU型エンジン搭載車を追加している。また、2Lエンジンを1G-EU型へスイッチして電子制御ATのECTを組み合わせた。(6代目MS110系 1979~1983年 生産台数:415,500台)