2017-2018年末年始の特別企画「クラウンの系譜」をお届けします。2018年は15代目となるニューモデルが登場する予定のクラウン。これだけ長い期間にわたってユーザーから支持を集める理由はどこにあるのでしょうか。今回、2003年に登場した12代目を取り上げたところで、この短期連載は終了とさせていただきます。
“ゼロクラウン”というコピーがすべてを語る
原点に立ち返って開発されたのが12代目クラウンだ。その開発ポリシーは“ゼロクラウン”というキャッチコピーで表現された。
具体的には先代のアスリート人気を受けて、走りの復権が大きなテーマとなった。そしてロイヤルとアスリートの構成はそのままにハンドリング面を大幅に改良した。
それに寄与したのがクラウン初となるD-4版V6エンジンの採用だった。デュアルVVT-iを組み合わせ、3Lの3GR-FSE型は256ps、2.5Lの4GR-FSE型は215psの最高出力を発揮した。
さらにATはシーケンシャルシフトマチックと呼ぶ5速のスーパーECTを用意。サスペンションはフロントに新開発のダブルウイッシュボーン、リアにマルチリンクを採用した。
2005年にはアスリートの3Lが最高出力315psの3.5Lに換装されて、その走りの良さに磨きがかかった。このゼロクラウンで従来からのイメージは大きく変わったと言っていいだろう。(12代目GRS180系 2003~2008年 生産台数:289,480台)