自動車の歴史を振り返るWebモーターマガジンのオリジナル企画「今日は何の日?」。1月24日はトヨタのカローラ ランクス/アレックスの発売日。今から17年前、2001年にタイムスリップ。

カローラランクス/アレックスってどんなクルマ?

画像: カローラランクス。

カローラランクス。

9代目カローラをベースにした2ボックス5ドアハッチバック。それまでカローラベースのハッチバックは「カローラFX」と呼ばれていた。

カローラ店向けは「カローラランクス」、ネッツ店向けが「アレックス」というネーミングの兄弟車。スペックは、全長がベースとなるカローラセダンよりも190mm短い4175mmとなるが、ほかは一緒。インパネの作りなども同じだった。

1.5Lエンジンのほか、VVTL-i(連続可変バルブタイミング&可変リフト機構)を持つ2ZZ-GE型1.8Lエンジンも用意。190ps/180Nmの高スペックを誇った。またこの1.8Lエンジン車には4速ATのほか、6速MTも用意していた。

欧州車のようなスタイルと走りが特徴だったが、日本では人気を得ることができず「カローラランクス」「アレックス」はこの代で終了。2006年10月に「オーリス」にその後継を譲った。

画像: アレックスRS180“Sエディション”。

アレックスRS180“Sエディション”。

画像: アレックス XS150“Gエディション”のインパネ。基本的にカローラ4ドアセダンと同じデザインだ。

アレックス XS150“Gエディション”のインパネ。基本的にカローラ4ドアセダンと同じデザインだ。

車両価格(当時)

カローラランクスX/アレックスXS150(4速AT) 139万8000円
カローラランクスZ/アレックスRS180(6速MT) 183万4000円

2001年【平成13年】には何があった?

ニュース
●東京ディズニーシー/ユニバーサルスタジオジャパン開園
●愛子内親王誕生
●JR東日本「Suica」登場


ヒット曲
●Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
●恋愛レボリューション21 モーニング娘。
●PIECES OF A DREAM CHEMISTRY

This article is a sponsored article by
''.