快調なコンパクトSUVマーケットに一石を投じた、トヨタの新型C-HR。
その前衛的なフォルムと、トヨタの新パワーユニット&プラットフォームTNGAから生み出されるキビキビとした走りは、多くのコンパクトSUVファンの心を捉えているようだ。

全身、スポーツマインド!!

快調なコンパクトSUVマーケットに一石を投じた、トヨタの新型C-HR。
まず目に付くのが、そのアグレッシブかつスポーティなエクステリアデザイン。前後を絞り込んだボディと大きく張り出したフェンダーフレアの対比やメリハリをきかせた彫りの深い造形は、ダイヤモンドをモチーフにしたそうだ。

パワーソースは、プリウスと同じハイブリッド(THS)と1.2リッター ガソリン直噴ターボの2種類を採用。駆動はハイブリッドが2WDのみ、ガソリンが4WDのみとなる。

今回試乗したのはハイブリッドモデルのS。
その走りは、プリウスに次いで採用された、トヨタの新パワーユニット&プラットフォームTNGA(Toyota New Global Architecture)の効果をまざまざと体験できるキビキビとしたもので、ドライバーの操作にダイレクトに反応する様が心地よい。

タレント&モータージャーナリストの竹岡圭さん、ご満悦でした。
<2017年4月放映>

画像: トヨタC-HR 全身、スポーツマインド!! TestDrive youtu.be

トヨタC-HR 全身、スポーツマインド!! TestDrive

youtu.be

「CH-RハイブリッドS主要諸元表」
全長×全幅×全高:4360mm×1795mm×1550mm
ホイールベース:2640mm
車両重量:1440kg
エンジン種類: 直列4気筒DOHC
総排気量:1797cc
最高出力:72kW(98ps)/5200rpm
最大トルク:142Nm(14.5kgm)/3600rpm
モーター最高出力:53kW(72ps)
モーター最大トルク:163Nm(16.6kgm)
駆動方式:FF
トランスミッション:電気式無段変速機
ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
サスペンション前/後:ストラット/ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ:215/60R17

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.