「ネオクラシックカー座談会」ってなに?
アドバンHF-Dを履いて、何で岩手の奥州市まで走ったかというと、『ネオクラシックカー座談会』という80〜90年代のクルマが集まるイベントに行くのが目的だった。
「ネオクラシックカー座談会」は、今年で4回目の開催。
関東近郊では、この年代のクルマが集まるようなイベントは結構あるんだけど、主催者が言うには東北地方でコレが唯一らしい・・・。
当日の朝は雨が降る生憎の空模様だったけど、徐々に空が青くなってきて10時過ぎには、絶好のイベント日和に。雨が上がると同時に、濡れたクルマを拭きあげる姿がノやはり愛車はキレイにしたいのだ。関東だと、比較的オリジナルに近いクルマが多いんだけど、ここに集まったクルマたちの多くは、何らかのドレスアップがされてたりと、地域性の違いがあって面白い。
東北でのイベントなのに、遠くは旭川ナンバーやボクを含めて関東圏ナンバーのクルマもチラホラ。ソアラ/レパード/鉄仮面と呼ばれたR30スカイライン/GX71系マークⅡなどの王道は、どの地方でも人気があるみたい。
その一方で初代FFファミリアのセダンだとか、ローレルスピリットなんていうレアなクルマもあったりする。車種限定のワンメイクな集まりもマニアックで面白いけど、テッパンからレア車まで色んなクルマが集まるイベントも、バラエティーに富んでて飽きることがない。来場者、それぞれが楽しいオトナの日を満喫したことだろう。
旧車オーナーにアドバンHFタイプDの印象を聞いてみた
竹田佳史サンは、旭川からマーチスーパーターボで参加。もう1台、シティターボⅡも所有してて、185/60R13という、今ではほとんどないサイズがHF-Dにはラインアップされていることもあり、是非ともシティに履かせたいとのコト。
店頭販売があったり、マーチスーパーターボ用のサイズもあればウレシイな・・・とも。ついでにGTスペシャルなんかも復刻してくれれば、なんて意見を頂きました。
山田節子サンは、シティターボⅡとシティカブリオレを所有。ターボⅡはインチアップしちゃったけど、カブリオレには185/60R13を履いてみたいそう。レーシーなトレッドパターンが魅力的だとか。
他の方々からは、スポーツ系のクルマには似合うけど、そうじゃないセダン系の車種にはどうなんだろう? とか、価格がもう少し安いといいな・・・という感想も。見た目は当時モノでも、中身は最新の、復刻版アドバンHFタイプ-D、旧車オーナーはやはり興味津々なのだ。
会場で見つけた「レアな1台」
文と写真:伊藤嘉啓