先代よりもパワーアップしたポロGTI
新型Polo(ポロ)GTIは、先代モデル比で+8ps/70Nmアップした最新の2L TSIエンジンを搭載。200ps/320Nmというハイパフォーマンスながら、JC08モード燃費は16.1km/Lと環境性能も両立しているのが特徴だ。

ラジエターグリルの伝統的な赤いストライプなどGTI専用アイテムを装備する。17インチアルミホイール&レッドキャリパーもGTIらしい。
また最新世代の証メータークラスターや、日本初導入のワイヤレススマートフォンチャージングなどの最新テクノロジーを採用している。
最新のエンジン加え、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」、スポーツサスペンション、アクティブダンパーが選択できる「スポーツセレクト」シャシー付きスポーツパフォーマンスキット、ドライビングプロファイル機能を標準装備し、好みに合わせたスポーティな走りを楽しめる。

ベルベットレッドのダッシュパネルカラーがGTIらしさを演出。デジタルメータークラスター「アクティブインフォディスプレイ」は、スマートフォン「ワイヤレスチャージング」とセットオプションで7万0200円。

トランスミッションは6速DSG。パドルシフトも標準搭載。

ドライビングプロファイル機能は4つのモードを選択することが可能。
ポロGTIは、2000年から日本に本格導入を開始、この5月までで約1万台を輸入している。
先月に販売開始した「アップ! GTI」「ゴルフGTIダイナミック」につづき、新型「ポロGTI」が販売開始したことにより、フォルクスワーゲンの「GTI」シリーズが約13年ぶりに再び3モデル揃ったことになる。

0→100km/h加速はわずか6.7秒。最高速度は235km/h。

リアデザイン。