モーターマガジンMovieで、10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。チャンネル登録者は7万7000人を超えています(2018年12月現在)。今回は、久々に復活したトヨタ カローラ スポーツです。
走り味の良さに大満足、新型カローラ スポーツ
久々に復活したトヨタ カローラスポーツ。
以前サーキットでプロトモデルを試乗した竹岡 圭さんですが、市販モデルは今回が初めてでした。
試乗したモデルは、カローラスポーツG(1.2リッターターボ+CVT)。試乗する前にチェックポイントとしてあげていたのが、プリウスと同じTNGAプラットフォームが採用されていることによる乗り味でした。
「クルマの動き出しが気持ちいい」、「思ったとおりに操れる」が感想です。カローラスポーツに、かなりの好印象を持ったようです。
■トヨタ カローラスポーツG主要諸元
●全長×全幅×全高=4375×1790×1460mm
●ホイールベース=2640mm
●車両重量=1310g
●エンジン= 直4DOHCターボ
●排気量=1196cc
●最高出力=116ps/5200-5600rpm
●最大トルク=1851Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション=CVT
●駆動方式=FF
●車両価格224万8000円(税込)