モータージャーナリストの竹岡 圭さんが長年に渡って試乗レポートするモーターマガジンMovie(チャンネル登録者数9万7300人超)。このコーナーではその中から人気の動画をピックアプして紹介します。今回は、トヨタ カローラ スポーツの登場です。(2018年6月ブランニュー/2019年9月一部改良)
走り味の良さに大満足!!
久々に復活したトヨタ カローラスポーツ。以前サーキットでプロトモデルを試乗した竹岡 圭さんですが、市販モデルは今回が初めてでした。
試乗したモデルは、カローラスポーツG(1.2リッターターボ+CVT)。試乗する前にチェックポイントとしてあげていたのが、プリウスと同じTNGAプラットフォームが採用されていることによる乗り味でした。
「クルマの動き出しが気持ちいい」
「思ったとおりに操れる」が感想です。
カローラスポーツに、かなりの好印象を持ったようですね。
■トヨタ カローラスポーツG主要諸元
●全長×全幅×全高=4375×1790×1460mm
●ホイールベース=2640mm
●車両重量=1310kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●排気量=1196cc
●最高出力=116ps/5200-5600rpm
●最大トルク=1851Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション=CVT
●駆動方式=FF