6輪スーパーカーの開発も射程
まずはプレスブリーフィングの後、がっちりと握手をしている3名のキーパーソンから紹介しよう。まず向かって右はタジマモーターコーポレーションの田嶋伸博社長だ。スズキと組んでラリー界で大きな実績を持つのはご存じのとおりだ。
そして、中央は出光興産の木藤俊一社長。国内石油元売り会社の最大手、「出光昭和シェル」を率いている。さらにその左はKEN OKUYAMA DESIGNの奥山清行代表だ。かのエンツォフェラーリをデザインした人物としてあまりにも有名だ。
この三者が手を組んで何が始まるのか、というのは大いに気になるところだろう。その答えはズバリ「新しいモビリティ社会の共創を目指す」ということだ。
具体的にはタジマモーターコーポレーションが手がけるEV(電気自動車)のデザインにKEN OKUYAMA DESIGNが関わる。超小型モビリティやスモールモビリティをはじめ、ナント、将来的には6輪スーパーカーの開発も射程に入れているというから驚く。モーターショーのブースではその6輪スーパーカーのイメージムービーも見ることができる。
さらに出光興産とタジマモーターコーポレーションは「次世代モビリティおよびMaaSの共同開発」に関する覚え書きを10月1日付けで締結したという。すでに両者は飛騨高山において超小型EVによるカーシェアリングの実証実験を行っているが、今後は協業の範囲を拡大して、次世代モビリティ本体や充電施設の開発、SSネットワークを活用した次世代モビリティの販売網・整備体制の構築、次世代モビリティとMaaSに関する新しいビジネスモデルの開発などを手がけていくという。
タジマモーターコーポレーションのブース(青海ホールCZ02)では同社の最新EVを始め、以上のような取り組みについて詳しく知ることができる。新たなモビリティ社会は自動車メーカーだけが主導するものではない。今後の三者の動向には大いに注目。まずはモーターショー会場に足を運んでもらいたい。