走りを極めたフルコンプリート仕様のロードスター
これまで初代と2代目ロードスターの特別・限定仕様車を数多く紹介してきたが、マツダのチューニングパーツやアクセサリーなどを開発しているスポーツブランド「マツダスピード」の名を冠したロードスターが登場したのは今回が初めてだ。ベース車両はNBロードスターの1800RS(232万8000円)。これに「マツダスピード」ブランドのパーツとオリジナルパーツをモディファイしたパーツを装着し、「マツダスピード ロードスター」として商品化した限定仕様車だ。
鮮やかなブルーのボディカラーは当時新色として追加された「スターリーブルーマイカ」を採用。これにフロントエアダムスカート、サイドエアダムスカート、リアアンダースカート、リアスポイラーといった、マツダスピードのエアロパーツがフル装備されている。さらに、ヘッドランプとリアコンビランプにはベゼルを装着することで、ノーマルとはまったく違ったスタイリングに仕上がっている。
そしてブルーのボディカラーとは対照的なゴールドカラーの16インチアルミホイールは、専用色となっている。さらにゴールドホイールを引き立てるように、左前フェンダー部に配された「MAZDASPEED」の専用ロゴデカールがコンプリートカーであることを主張している。
アイバッハと共同開発した専用サスペンション
当然足回りも専用チューニングされたサスペンションが搭載されている。ボディカラーと同じブルーにペイントされたダンパーは4段階調整可能式。この専用ダンパーは前後輪の減衰をバランスさせながら、伸び側減衰が強化されている。これにアイバッハ社と共同開発したスプリングが組み合わせることで、急な荷重変化でもロール速度を最適に保つことができ、かつ安定したハンドリングを実現している。
145psを発生する1.8L直4DOHCはそのままに、エンジンマウントとデファレンシャルマウントを強化している。この専用チューンされたブッシュにより、ダイレクトな加速フィールに磨きがかかり、さらに排気系も専用のステンレス製4-2-1エキゾーストマニホールドを装着したことで、4000rpmから上の高回転域トルクが向上している。またトルクがフラット化したことで、ロードスターが理想とするエンジン特性をさらにレベルアップしている。
ブルーステッチを施したスポーティなインテリア
ブラックを基調とするインテリアには、ナルディ製本革ステアリングをはじめ、本革シフトノブ&ブーツカバー、そして撥水加工されたバケットシートなどにブルーステッチをあしらうことで、ボディカラーとの一体感を演出している。
「意のままに操れる人馬一体のドライビングプレジャー」をテーマとし、「走る、曲がる、止まる」という基本性能の総合的なバランスをさらに高次元に追求したマツダスピード ロードスターの車両価格は254万8000円。ベースモデルの22万円高なら十分納得できるプライスと言える。
マツダスピード ロードスター価格(当時・税別)
254万8000円:1.8L・6速MT
ベース車両
1800 RS
マツダスピード ロードスター装備リスト
ボディカラー:スターリーブルーマイカ
減衰力4段階調整式ダンパー(マツダスピード)
専用エキゾーストマニホールド(マツダスピード)
スポーツサウンドマフラー(マツダスピード)
専用強化エンジンマウント/デファレンシャルマウント
専用カラードフロントサスタワーバー
ボンネットインシュレーター
専用アルミホイール色:ゴールド
フロントエアダムスカート
サイドエアダムスカート
リアアンダースカート
リアスポイラー
ヘッドランプ&リアコンビランプベゼル
フロントフォグランプ
「MAZDASPEED」専用ロゴデカール
カーボン調センターパネル
ブルーメッキメーターリング
撥水バケットシート(ブルーステッチ入)
ナルディ製本革ステアリング(ブルーステッチ入)
本革シフトノブ(ブルーステッチ入)
本革シフトブーツ(ブルーステッチ入)
ケンウッド製MP3対応マルチコントロールCDレシーバー+4スピーカーマツダロードスター(
NBロードスター主要諸元
●全長×全幅×全高:3955×1680×1235mm
●ホイールベース:2265mm
●重量:1030kg
●エンジン型式・種類:BP-ZE・直4 DOHC
●排気量:1839cc
●最高出力:145ps/6500rpm
●最大トルク:16.6kgm/5000rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:195/50R15