2020年6月24日、グループPSA ジャパンは電動化を果たしたコンパクト ラグジュアリーSUVの「DS3 クロスバック E-TENSE(テンス)」を日本へ導入すると発表した。

フォーミュラEのテクノロジーをフィードバック

画像: 給電ポートは、エンジン車ではフュエルリッドのあった左リアフェンダー上に備わっている。

給電ポートは、エンジン車ではフュエルリッドのあった左リアフェンダー上に備わっている。

DS3 クロスバックは、DSブランドのコンパクト ラグジュアリーSUVだ。フランス本国では2018年に発表され、日本には2019年にデビュー。そのDS3 クロスバックの電動モデルである「E-テンス」は2019年10月にワールドプレミアされた。

2015年からフォーミュラEに参加しているDSオートモビルは、そのテクノロジーをフィードバックした電動化テクノロジー「E-テンス」を開発した。電動化プラットフォーム「eCMP」は、ICE(内燃機関)版のDS3 クロスバックに採用されているプラットフォーム「CMP」の電動版であり、バッテリーと電気モーターを効率的に搭載している。居住空間やトランクスペースを犠牲にせず、フル5シーターでラゲッジスペースはクラス最大級の約350L。

また電気自動車はエンジン車より振動や音が少ないため、外部環境からのノイズが相対的に大きく感じられることから、DS3 クロスバック E-テンスでは、このセグメントで他に類をみない静粛性を得ているという。

ドライブモードは、エコ/ノーマル/スポーツの3つが用意され、これらとは別にフォーミュラEからインスパイアされたノーマル/ブレーキの2つのエネルギー回生システムも備わっている。

画像: 写真は欧州仕様のもの。日本仕様は右ハンドルとなる。安全&快適装備とも充実している。

写真は欧州仕様のもの。日本仕様は右ハンドルとなる。安全&快適装備とも充実している。

インテリアでは、7インチタッチスクリーンの下にタッチコントロールとセンターエアアウトレットがひし形に配置され、スクリーンで車両セッティングなどをコントロールできる。バッテリーのヒートポンプ、タイヤ空気圧モニタリングシステム、回生ブレーキと統合されたABS、ESP、レーンキープアシスト、ヒルスタートアシスト、リアパークアシスト、オートエアコン、本革ステアリングホイールなどを標準装備している。

エクステリアでは、DS3 クロスバック E-テンスならではのアクセントとして、サテンクロームのDSウイング、アンスラサイトグレーのグリル、各部のE-TENSEのマークが配されている。アルミホイールは18インチで専用の新色パールクリスタルとなる。

なお、日本仕様の詳細、グレード展開、航続距離、充電方法、充電時間、スペック、車両価格、発売日時および発売方法などは、7月29日に発表されるので、楽しみに待ちたい。

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