2020年8月20日、FCAジャパンはアルファロメオのジュリアとステルヴィオにエントリーグレードの「SPRINT(スプリント)」を追加設定するほか、安全装備の充実などをはじめとする改良を施して10月3日より発売すると発表した。(タイトル画像は右がジュリア、左がステルヴィオ)

自動運転のレベル2に対応した先進運転支援機能も装備

新型コロナウイルスの感染拡大は、日本の輸入車マーケットにも大きく影響しているが、そんな中でFCAグループは健闘している。2020年7月は輸入車全体で登録台数は前年比18%も減少しているが、FCAグループでは7%の減少にとどまっている。これは、こうした状況下でもフィアットが10%、アバルトが7%も増加したことによる。6月にはFCAグループは輸入車マーケットで初めてシェア10%も達成している。

画像: ジュリア ヴェローチェ

ジュリア ヴェローチェ

さて、創立110周年を迎えたアルファロメオの、プレミアム スポーツサルーンである「ジュリア」とSUVの「ステルヴィオ」が一部改良された。最大の変更点は、ベースグレードが廃止されて、新グレードのスプリントが追加されたこと。エントリーグレードではあるが、バイキセノンヘッドライトや18インチのアルミホイール、6ウエイ電動調整機能付きのナチュラルレザーシート、タッチディスプレイ付きのコネクトシステム、デュアルゾーン式フルオートエアコン、アクティブブラインドスポットアシストなどを標準装備している。

シリーズ全体の改良点としては、高い運動性能や運転の楽しみはそのままに、運転支援システムやインフォテインメント機能を充実させ、内装の質感向上が図られ、より快適で安全な車へと進化した。

インテリアでは、車両の設定やスマホとの連携が可能なコネクトシステムに、8.8インチのタッチディスプレイを採用。このシステムにはナビゲーション機能も導入されている。これに伴い、センターコンソロールまわりの素材や形状が変更され、インテリアの質感が向上した。また、スマホのワイヤレスチャージングパッドも備わった。

画像: ステルヴィオ スポーツ

ステルヴィオ スポーツ

運転支援システムでは、アダプティブ クルーズコントロールにハイウエイアシストシステムを追加。一般道や渋滞時に対応するトラフィックジャムアシストや道路標識を認識するトラフィックサインレコニグションなども装備し、自動運転のレベル2に相当する先進的な運転支援機能を備えている(一部の機能はジュリア スプリントには非装備)。

さらに、ミラーの死角にある並走車を認識してミラー内の警告ランプでドライバーに注意を促すだけでなく危険な車線変更に対してステアリング補正を行うアクティブブラインドスポットアシストや、ドライバーの注意力の低下を検知するドライバーアテンションアラートも搭載した。

また、ステルヴィオにはリアバンパー下部へ足でジェスチャーすれば開閉可能なハンズフルーテールゲートを採用。ステルヴィオ クアドリフォリオにはサンルーフが標準装備され、路面からの入力に応じて減衰力を最適化するFSDショックアブソーバーを新採用した。アルミホイールも新デザインとなった。

画像: 8.8インチのタッチディスプレイ(写真はステルヴィオ)。

8.8インチのタッチディスプレイ(写真はステルヴィオ)。

その他、トランスミッションなどが小変更されているが、両車とも外寸やパワートレーンなどのスペックに変更はない。グレードと車両価格(税込)は、以下のとおり。

■ジュリア

2.0 ターボ スプリント:460万円
2.2 ターボディーゼル スーパー:588万円
2.0 ターボ ヴェローチェ:598万円
2.0 ターボ Q4 ヴェローチェ:630万円
2.9 V6 ビターボ クアドリフォリオ:1174万円

■ステルヴィオ

2.2 ターボディーゼル Q4 スプリント:589万円
2.2 ターボディーゼル Q4 スポーツパッケージ:687万円
2.0 ターボ Q4 スポーツパッケージ:720万円
2.9 V6 ビターボ クアドリフォリオ:1232万円

ジュリア/ステルヴィオとも、ハンドル位置は右。ジュリアの2.0 ターボ Q4 ヴェローチェのみ左となる。駆動方式はQ4は4WDだが、それ以外はFR。トランスミッションはすべて8速ATだ。

FCAジャパンでは、ジュリアのホッテストモデルとなるGTA および GTAmを2021年には導入する。また、近く本国で発表が噂されている小型SUVの「トナーレ」も2022年には導入を予定しているという。FCAグループには今後も注目しておきたい。

ジュリア 2.0 ターボ スプリント 主要諸元

●全長×全幅×全高:4645×1865×1435mm
●ホイールベース:2820mm
●車両重量:1590kg
●エンジン形式:直4・DOHCターボ
●排気量:1995cc
●最高出力:147kW(200ps)/4500rpm
●最大トルク:330Nm(33.7kgm)/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●タイヤ:前225/45R18、後255/40R18
●車両価格(税込):468万円

ステルヴィオ 2.2 ターボディーゼル Q4 スプリント 主要諸元

●全長×全幅×全高:4690×1905×1680mm
●ホイールベース:2820mm
●車両重量:1820kg
●エンジン形式:直4・DOHCディーゼルターボ
●排気量:2142cc
●最高出力:154kW(210ps)/3500rpm
●最大トルク:470Nm(47.9kgm)/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●タイヤ:235/60R18
●車両価格(税込):589万円

This article is a sponsored article by
''.