RCは走行&安全性能、RC Fは快適性中心に改良
レクサスの2ドアクーペRCと、そのハイパーバージョンRC Fに一部改良が行われた。RCはレクサス 独自の乗り味「Lexus Driving Signature」を追求。スポット溶接打点の追加によるボディ剛性の向上を始め、スタビライザーバーの高強度鋼材採用や、リアアッパーアームの高強度アルミ材採用によるばね下質量の低減等により、これまで以上の乗り心地の良さを実現したという。
パワー面でも手が加えられた。RC300 搭載の2L ターボエンジンの最高出力の発生回転数を5200~5800rpmに拡大。これにより、より秀逸な加速フィールを味わえるようになったという。ハイブリッドモデルのRC300h は、電動モーターのレスポンスの良さをさらに引き出そうと、アクセル操作に対する駆動力制御の最適化が図られている。
同時に安全装備の充実も行われ、電動パーキングブレーキ/ブレーキホールドや、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、クリアランスソナー&バックソナー、ブラインドスポットモニター、リアクロストラフィックアラートが全車標準装備となった。ボディ色は新色ソニッククロムが加わり、全10色となっている。
RC F の一部改良は、スマートデバイスリンクや、アップルカープレイ、アンドロイドオート対応の搭載マルチメディアとスマートフォンとの連携による利便性の向上がメイン。iPhone やアンドロイドスマートフォンを10.3 インチワイドディスプレイと連携させることで、リモートタッチによる画面操作や音声操作が可能となる。
他には、クリアランスソナー&バックソナーを全車標準装備するとともに、ボディ色が新色ソニッククロムを含む全6 色の設定となった。
■レクサスRC 車両価格(税込み)
RC350:658万4000円〜706万6300円
RC300h:621万7000円〜669万6000円
RC300:576万9000円〜624万8000円
RC F:1042万円〜1432万円