2020年12月4日日本時間22時30分、F1第16戦サヒールGPが開幕する。F1では異例のラップ60秒の超高速バトルはどうなるのか、ルイス・ハミルトンの欠場で優勝争いの筆頭にあげられるレッドブル・ホンダはどう戦うのか。直前情報をもとに予測してみよう。

ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは、グランプリ開幕を前に「今週末のサヒールGPは、先週と同じバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われますが、アウタートラックを使用することで先週とは異なるコースレイアウトでのレースになります。1周約3.5kmという短いコース距離と、ストレートが占める割合の高い特徴的なレイアウト、ラップタイムは1分を切ることが予想されており、テンポの速い展開で先週とは違ったレースの一面が楽しめると思います。コース距離が短いこととストレートの占める比率が高いことから、予選ではトラフィックやトウ(スリップストリーム)の観点からガレージアウトのタイミングがひとつ大きな要素になりそうです。我々としては、まずいつでも走り出せるようにパワーユニット側の準備を整えること、またチームとのコミュニケーションが重要になります」と語ってくれた。

また、エネルギーマネージメントやパワーユニットのセッティングに関しては、「今シーズンいくつも経験してきた初開催サーキットと同様のプロセスを踏んでいくことになります。特徴的なコースレイアウトを十分検討した上でシミュレーションを行っており、そこに実際の走行から得たデータを合わせて迅速に最適化を進めたいと思います。先週末のレース結果によりレッドブルは、今シーズンのコンストラクターズチャンピオンシップ2位のポジションを確定しました。ダブル表彰台を獲得した先週のよい流れを持続し、残りの2戦をチームとともにプッシュして戦いたいと思います」とコメントしている。

画像: 「予選ではトラフィックやトウ(スリップストリーム)の観点からガレージアウトのタイミングが重要」と語るホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクター。

「予選ではトラフィックやトウ(スリップストリーム)の観点からガレージアウトのタイミングが重要」と語るホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクター。

This article is a sponsored article by
''.