「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「トヨタ iQ」だ。

1.3Lモデルの美点はエンジンを始動した瞬間からはっきりと伝わってくる。直列3気筒の1Lはアイドル振動が大きめで、どこからかカタカタと共振音なども伝わってきたものだが、4気筒の1.3Lは格段にスムーズで静か。プレミアムコンパクトとしての一面もあるiQにふさわしいパワーユニットとなった。

もちろん力強さでも1Lを上回っている。アクセルを軽く踏み込むだけでスーッと加速し、さして回転を上げなくても望みの巡航速度となる。CVTゆえのワイドレンジの強みで、50〜60km/h程度なら1000rpm+アルファで楽々と速度キープする。1Lでも同じように燃費に気を使った制御をみせるが、トルクフルな1.3Lはさらに早くギアが高くなる。それが良好な10・15モード燃費の理由でもあるだろう。

高速道路での走りも頼もしい。シティコミューター然としたiQだが、追い越し車線に出てもなお余裕を感じる。また、超ショートホイールベースなのに直進性に不安がないのも嬉しい。この体躯で操縦安定性を得るために少々硬めのサスペンションを持つのがiQの特徴でもあるが、熟成が進んだせいか、乗り心地に不快なところが見られないのも新鮮だった。

iQシリーズ誕生からまだ1年弱だが、着々と進化していることも確認できた。

画像: 排気量アップによって走りが力強くなったけでなく、4気筒化でスムーズかつ静かにもなっている。

排気量アップによって走りが力強くなったけでなく、4気筒化でスムーズかつ静かにもなっている。

■トヨタ iQ 130Gレザーパッケージ+ 主要諸元

●全長×全幅×全高:2985×1680×1500mm
●ホイールベース:2000mm
●車両重量:950kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1329cc
●最高出力:69kW<94ps>/6000rpm
●最大トルク:118Nm<12.0kgm>/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:23.0km/L
●タイヤ:175/65R15
●当時の車両価格<税込み>:173万円

This article is a sponsored article by
''.