「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「トヨタ iQ」だ。

トヨタ iQ(2009年:一部改良)

画像: 特別仕様車専用のステアリングやインパネには、写真のスコーピオンレッド、またはキャメルゴールドのパネルが彩りを添える。

特別仕様車専用のステアリングやインパネには、写真のスコーピオンレッド、またはキャメルゴールドのパネルが彩りを添える。

環境問題やエネルギー問題に対するハイブリッド以外の回答として、昨年(編集部註:2008年)デビューしたiQ。コンベンショナルなパワーユニットだがダウンサイジングを極めた。同じようなコンセプトの先輩としてスマート フォーツーがあるが、iQはFFの4シーターで全長3m以下を達成したことがポイントとなる。

日本仕様のiQはこれまで1Lエンジン+CVTのみだったが、今回1.3Lエンジン+CVTが加わることになった。デュアルVVR-i採用の1NR-FEエンジンは最高出力94ps、最大トルク12.0kgmと、1Lに比べると26psと2.8kgm増強されている。

しかも、燃費性能が10・15モードで23.0km/L、JC08モードで20.8km/Lと、1Lエンジンと同じ数値をキープしている。車両重量が60kg増しているにもかかわらずだ。これには何か特別な仕かけがあるというわけではなく、低回転域でのトルクアップなどがいい方向に働いたからだという。つまり、エココンシャスにiQを乗りたい人でも、1.3Lはきっちりと選択範囲に入ることになる。

画像: 1.3Lモデルのエンジンには、国内向けとしてはデュアルVVT-i(可変バルブタイミング&リフト機構)を初採用している。

1.3Lモデルのエンジンには、国内向けとしてはデュアルVVT-i(可変バルブタイミング&リフト機構)を初採用している。

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