2006年7月にジャガーXKクーぺ、2008年5月にジャガーXFが日本に上陸したことで、「ジャガーらしさ」に注目が集まった。Motor Magazine誌では、新たに上陸したXFと、スポーツクーペXKの試乗をとおして、興味深い考察を行っているのでその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年8月号より)

革新の技術とデザインを走りの伝統で昇華させる

では、ノーマル足まわりのV8自然吸気モデルはどうだったか。

基本的なインプレッションは、エンジンパワー以外もちろん同じベクトル上にあると言えるが、あえて言うならCATSでない分だけ、古典的なイギリス車の味わいを持っていると私は思った。

ブラックコーヒーにミルクを垂らしたように、最初は上屋の動きとアシの動きに多少のズレを感じ、どたばたしている印象を受けるが、ミルクコーヒーになった暁には、ごく自然な乗り味となり、SV8に似た味わい深さを得る。乗れば乗るほどに身体にフィットしていく感覚は、ロールスロイスやベントレーを筆頭とするイギリス車の伝統でもあるのだ。

誤解を怖れずに言うなら、V8自然吸気モデルの方が相当に「旦那仕様」である。出だしのフィールとステアリング操作における初期の切れ味の良さ(これは長所である)を除けば、その挙動は常に落ち着き払っており、いぶし銀の走りだと言ってもいい。

さらに旦那仕立てなのがV6で、タイヤのせいか低速域でやや雑味があるが、乗り味そのものはさらにおっとりとしている。

さしずめ、ジャガーをこだわりの造り酒屋に喩えるならば、XFという銘柄のSV8は、飲んだ瞬間に誰もが「こりゃ旨ぇ」な純米大吟醸であり、V8は飲めば飲むほどに味わい深い純米吟醸、そしてV6といえばツウ好みで毎日飲みたい純米酒、となるだろうか。

まるで欠点のないクルマのように思われるかも知れないが、それを十分に挙げることができないのは足まわりの素晴らしさが目立ち過ぎるせいで、もちろんXFとて完全なクルマではない。

もっとも立ち後れているのが、エンジンだろう。これは、どうにも古くさい。スーパーチャージドであるなしにかかわらず、V8エンジンのフィールはひと言でいって、野暮ったく、パワー感も現代レベルではない。スペックほどの凄みを感じない。

その他、乗っていて気になったのは、高速域におけるミラー周りの風切り音と、ワインディング路におけるブレーキキャパの少なさだった。

とくにブレーキ性能に関しては、XKクーペでも物足りなく思えたので、できるだけ早期の改良を望みたい。何しろ、ついつい走りを楽しめてしまうクルマである。2、3回楽しんだらもう緩くなった、では話になるまい。

もう一度言うが、そんな欠点を覆い隠してしまうほど、足まわりのデキは秀逸である。

こう書くと、よっぽど前モデルのSタイプがひどかったのか、と思われそうだが、少なくともSタイプの後期モデルには、すでにこの乗り味の兆候があった。中でもスーパーチャージドのタイプRのライドフィールは、実に当代随一だったと言えるだろう。あの、後席の心地よさは、XFへと確実に受け継がれている。

そう、ジャガーはやはり綿々と、その内部に息づいていたのだ。

革新のテクノロジーと内外装デザインを、走りのDNAという伝統が見事に支え切る。ジャガーネスに限らず、クルマの本質は、実はそうやって受け継がれていくものなのだと、再確認するに至った。

6月2日、タタ社による買収完了。XFの進化を見守れば、ジャガーの未来が見えてくるというものだろう。(文:西川淳/Motor Magazine 2008年8月号より)

画像: 3Lの自然吸気V6エンジンを搭載するジャガーXF 3.0ラグジュアリー。

3Lの自然吸気V6エンジンを搭載するジャガーXF 3.0ラグジュアリー。

ヒットの法則

ジャガー XF SV8主要諸元

●全長×全幅×全高:4970×1875×1460mm
●ホイールベース:2910mm
●車両重量:1900kg
●エンジン:V8DOHCスーパーチャージャー
●排気量:4196cc
●最高出力:426ps/6250rpm
●最大トルク:560Nm/4000rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:995万円(2008年)

ジャガー XF 4.2プレミアムラグジュアリー 主要諸元

●全長×全幅×全高:4970×1875×1460mm
●ホイールベース:2910mm
●車両重量:1800kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4196cc
●最高出力:304ps/6000rpm
●最大トルク:421Nm/4100rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:870万円(2008年)

ジャガー XF 3.0ラグジュアリー 主要諸元

●全長×全幅×全高:4970×1875×1460mm
●ホイールベース:2910mm
●車両重量:1750kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2967cc
●最高出力:243ps/6800rpm
●最大トルク:300Nm/4100rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:650万円(2008年)

ジャガー XKクーペ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4790×1895×1320mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1690kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4196cc
●最高出力:304ps/6000rpm
●最大トルク:421Nm/4100rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:1150万円(2008年)

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