ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、館山自動車道の市原SA(下り)のグルメを紹介しよう。

定番の海のグルメは、さっぱりとして大満足

画像: トップクラスの人気を誇る海鮮・丼・定食「大庄水産」の「魚の力だっDHA丼」(1200円)。

トップクラスの人気を誇る海鮮・丼・定食「大庄水産」の「魚の力だっDHA丼」(1200円)。

続いては海の幸である「魚の力だっDHA丼」(1200円)。こちらもフードコートにある海鮮・丼・定食「大庄水産」の鉄板メニューです。

市原SA(下り)は海に囲まれた房総半島のSAですから、やっぱり海鮮料理は外せません。こちらのメニューにある「DHA」とは、ドコサヘキサエン酸のこと。「頭が良くなる」と、ちょっと前にブームになった栄養素です。そんなブームは、今やすっかり下火になってしまいましたが、どっこい、こちらのメニューの人気は衰え知らず。やっぱり美味しいからなんでしょうね。

ドンブリを覆うお魚は、アジ、イワシ、マグロの3品。海鮮料理の定番のお魚たちです。さっそくいただけば、アジは溶けるような柔らかさ。イワシは厚みがあって弾力ブルルン! マグロもねっとりとして大満足。たっぷりふりかけられたゴマを見るだけで、健康的な気分になってきます。外連味のない定番メニューですが、美味しさは外しません。幅広い方が選ぶのも当然のことでしょう。

どちらのメニューも、房総半島へ出かけようというとき、その気持ちを高揚させてくれそうです。お出かけの際は、ぜひともお立ち寄りをおすすめします。(文と写真:鈴木ケンイチ)

■館山自動車道・市原SA(下り)

●営業時間
定食・丼「豚屋」 10:00~20:00
海鮮・丼・定食「大庄水産」 10:00~20:00
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.