2008年、大成功作となった5代目マセラティ クアトロポルテに大がかりなフェイスリフトが施され、それと同時に新グレード「クアトロポルテS」が登場した。今回は、当時大きな話題となった4.7L仕様のV8エンジンを搭載するクアトロポルテSの試乗記を振り返ってみよう。この国際試乗会はオーストリア ザルツブルグで行われている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年9月号より)

アグレッシブで力強いフロントマスクに

「こんなにも違うとは」。大がかりなフェイスリフトが実施された新型クアトロポルテだが、そのニューモデルを実際にこの目で見て、そして4.7Lエンジンを搭載した新グレードの「クアトロポルテS」のシートに座り、もちろんハンドルも握って、とても驚かされた。

まず、スタイリングの印象が大きく変わり、存在感がより強まった。フロントまわりは、一新されたヘッドライトとフロントグリルなどにより、非常に現代的な表情となった。

バイキセノン式ライト、その下側にLEDを10個並べたターンインジケータ、サイドマーカー、そしてヘッドライトウオッシャーが一体化された新しいヘッドライトは、シャープで機能的なイメージを強調する。

さらに、開口部の面積が広がり、水平方向のバーに代わって垂直方向のフィンが与えられたフロントグリル、フォグランプ付きの大型化されたバンパー形状と組み合わされることによって、それまでの優美さを湛えていたフロントまわりの印象が一変して、アグレッシブで力強いフロントマスクになったと感じられた。

リアまわりでは、全面的にLEDを採用するとともに、中央にリバースランプを配置して周囲を赤いレンズで囲ったデザインへと一新されたリアコンビネーションランプにまず気がつく。そして、左右2本ずつのマフラー出口をより強くアピールするデザインに変更されたリアバンパーによって、よりスポーティでモダンなイメージが与えられた。

ドア下側には、立体的な造形のサイドモールディングが装備され、新デザインの19インチホイールとともに横からの姿を引き締めている。

さて、新型クアトロポルテで最も大きな話題は、ウエットサンプ方式の4.7L V8エンジンを搭載する「クアトロポルテS」がラインナップに追加されたことだろう。

これは、先ごろ登場したグラントゥーリズモSに搭載される4.7L仕様をベースとして、クアトロポルテ専用のオートマチック用チューニングが施されたエンジンで、最高出力は10ps引き下げられた430ps/7000rpmとなっている。

従来と同様の4.2L V8エンジン(こちらもウエットサンプ方式)を搭載する「クアトロポルテ」もラインアップされるが、ともに組み合わされるトランスミッションは6速ATのみである。ちなみにトランスアクスル方式で、自動シフト機構を備えたセミオートマチックミッションの「デュオセレクト」は、新しいクアトロポルテでは設定されない。

画像: 新型クアトロポルテはフロントオーバーハングを35mm、リアオーバーハングも10mm延長。全長は45mm伸びて5097mmになった。

新型クアトロポルテはフロントオーバーハングを35mm、リアオーバーハングも10mm延長。全長は45mm伸びて5097mmになった。

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