走りはどっしりと落ち着いた印象
パドルシフト付きとなったCVTとの相性もいい。クルージングスピードから一気に加速させたい時には左手でポンポンッとパドルを操作すれば瞬時にシフトダウンする。右手でシフトアップすれば違和感なく、スッと低回転域に移行する。CVTでありながら、ダイレクトな操作感がある。
トップグレード以外ではシフトレバーを前後に操作することでマニュアル変速ができ、パドルシフト付きと同じような走りが可能だ。必要な時に、思いのままにパワーを引き出すことができるので、どのグレードでも2Lエンジンであることに不満を感じることはないだろう。
背の高いミニバンとしてはコーナリング時のロールが気になることは少なく、どっしりと落ち着いている印象を受けた。浮き足だった感じはなく、路面をしっかりと捉えている。ステアリングフィールもこの手のファミリー向けミニバンにありがちな妙な軽さはなく、落ち着いている。
ただし、室内は高さのあるステップがある分、床面の広がり感は少なく、ひと昔前のミニバンを見ているように思えてしまう。このあたりは、ちょっと古さが感じられてしまうようだ。
それでも、経済性はもちろん、安全と環境性能や走りを進化させ、魅力はアップした。だが、これはノア/ヴォクシーに限ったことではなく、ライバルであるハイト系ミニバン全般に言えることだが、重さや挙動などに改善の余地が残っていることも否定できない。今後、こういったネガ要素をどうつぶしていくのか? パッケージング技術と軽量化の進化に期待したい。
■トヨタ ヴォクシー V(ノア Si) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4595×1695×1850mm(4635×1720×1850mm)
●ホイールベース:2825mm
●車両重量:1590kg(1600kg)
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1986cc
●最高出力:116kW<158ps>/6200rpm
●最大トルク:196Nm<20.0kgm>/4400rpm
●トランスミッション:7速スポーツシフト付きCVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:14.4km/L
●タイヤ:195/65R15(205/60R16)
●当時の価格(税込み):270万円(249万円)