三菱PHEV、2台の魅力を徹底解剖
自動車の電動化に積極的な三菱。その代表格が2012年登場のアウトランダーPHEVで、三菱独自の4WDシステムS-AWCとの組合せにより、日本をはじめ世界で高い評価を得ています。2020年10月には一部改良が行われました。
エクリプスクロスPHEVは、そんなアウトランダーPHEVの弟分で、2020年12月に新たに電動化モデルの仲間入りをしました。PHEVのシステムは、アウトランダーPHEVと同じものです。
今回の動画は、竹岡圭さんにこの2台に試乗してもらい、三菱PHEVモデルの魅力を解剖してもらおうという趣向です。一般道と高速道での走行テスト、充電の利便性、給電の能力と、多岐に渡ってチェックを行い、電動化モデルにまだ馴染みのない人でも、分かりやすく丁寧な解説となっていますの。ごゆっくりお楽しみください。
三菱 エクリプスクロス PHEV P 主要諸元
●全長×全幅×全高:4545×1805×1685mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1920kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:94kW(128ps)/4500rpm
●最大トルク:199Nm/4500rpm
●モーター最高出力:前60kW(82ps)、後70kW(95ps)
●モーター最大トルク:前137Nm、前195Nm
●トランスミッション:-
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・43L
●ハイブリッドWLTCモード燃費:16.4km/L
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):447万7000円
三菱 アウトランダー PHEV Sエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4695×1800×17105mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1900kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:94kW(128ps)/4500rpm
●最大トルク:199Nm/4500rpm
●モーター最高出力:前60kW(82ps)、後70kW(95ps)
●モーター最大トルク:前137Nm、前195Nm
●トランスミッション:-
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・45L
●ハイブリッドWLTCモード燃費:16.4km/L
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):529万4300円