2021年2月25日、BMW(ビー・エム・ダブリュー)は、プレミアムSUVのX5/X6/X7のディーゼルエンジン搭載車に、48V MHEV(マイルドハイブリッド)テクノロジーを採用すると発表した。

WLTCモード燃費は最大で1.1km/L向上

画像: 48Vマイルドハイブリッド システムのイメージイラスト。

48Vマイルドハイブリッド システムのイメージイラスト。

BMWではSUVをSAV(スポーツ アクティビティ ビークル)と呼ぶが、その先駆けとなったのが、2000年にデビューした初代X5だ。現行型は、2019年に発表された4代目となる。またX6は、X5をベースとしたクーペSUVで、2008年に初代がデビューし、現行型は2019年に発表された3代目。そしてX7は、フラッグシップSUVとして、2019年に初代となる現行型がデビューした。

今回、それぞれのディーゼルエンジン搭載車に採用される「48V マイルドハイブリッド テクノロジー」とは、高い能力で制動エネルギー回生を行う48Vスターター ジェネレーター(発電機)と、それによって発電された電気を蓄積する追加のバッテリーで構成されている。

48Vバッテリーは電気で作動する機能に電力を供給するだけでなく、電力をスターター ジェネレーター(発電機)に戻し、追加の駆動力の発生のためにもエネルギーを供給し、エンジンの負荷を軽減して効率を最適化している。さらに、ジェネレーターは電気モーターとして加速をブースト(最大8kW/11ps)することで、発進時や加速中にダイナミックな出力特性をサポートする。

さらに、コースティング(慣性走行)機能も採用することによっても、燃費効率を高めている。モデルによって異なるが、WLTCモード燃費は最大1.1km/L向上している。

画像: BMW SAVのフラッグシップ、X7。

BMW SAVのフラッグシップ、X7。

中でも、X7 xドライブ40dは、新開発の直6 ディーゼルターボエンジンに48V マイルドハイブリッドが組み合わされた。直6エンジンに始めてマルチステージ ターボとコモンレール式インジェクションを採用し、現行モデルのxドライブ35dより75psと80Nmアップした340psの最高出力と700Nmの最大トルクを発生する。

車両価格(税込)は、以下のとおり。

BMWのSUV、MHEVモデルラインアップ

X5 xドライブ35d:945万円
X5 xドライブ35d Mスポーツ:1043万円
X6 xドライブ35d:997万円
X6 xドライブ35d Mスポーツ:1081万円
X7 xドライブ40d:1114万円
X7 xドライブ40d ピュアデザイン エクセレンス:1250万円
X7 xドライブ40d Mスポーツ:1286万円
※いずれも税込価格で、ハンドル位置は右、トランスミッションは8速AT、駆動方式は4WD

■X5 xドライブ35d 主要諸元

●全長×全幅×全高:4935×2005×1770mm
●ホイールベース:2975mm
●車両重量:2260kg
●エンジン形式:直6 DOHC ディーゼルターボ
●排気量:2992cc
●最高出力:210kW<286ps>/4000rpm
●最大トルク:650Nm<66.3kgm>/1500-2500rpm
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●トランスミッション:8速AT
●WLTCモード燃費:12.4km/L
●車両価格<税込み>:945万円

■X6 xドライブ35d 主要諸元

●全長×全幅×全高:4945×2005×1695mm
●ホイールベース:2975mm
●車両重量:2240kg
●エンジン形式:直6 DOHC ディーゼルターボ
●排気量:2992cc
●最高出力:210kW<286ps>/4000rpm
●最大トルク:650Nm<66.3kgm>/1500-2500rpm
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●トランスミッション:8速AT
●WLTCモード燃費:12.4km/L
●車両価格<税込み>:997万円

■X7 xドライブ40d 主要諸元

●全長×全幅×全高:5165×2000×1835mm
●ホイールベース:3105mm
●車両重量:2500kg
●エンジン形式:直6 DOHC ディーゼルターボ
●排気量:2992cc
●最高出力:250kW<340ps>/4400rpm
●最大トルク:700Nm<71.4kgm>/1750-2250rpm
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●トランスミッション:8速AT
●WLTCモード燃費:11.9km/L
●車両価格<税込み>:1114万円

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