2021年3月8日(イギリス現地時間)、アストンマーティンの「ヴァンテージ(Vantage)」と「DBX」がF1(FIAフォーミュラ1世界選手権)のオフィシャルセーフティカーおよびメディカルカーに採用されることが明らかになった。アストンマーティンは今シーズンからコンストラクター/レーシングチームとしてF1に正式復帰するが、レースをサポートする重要な役割も担うことになった。2020年シーズンまではメルセデスAMGの車両が採用されていた。

メディカルカーはブランド初のSUVのDBXに決定

オフィシャルメディカルカーは、アラン・ヴァン・デル・メルヴェ氏が運転するアストンマーティンDBX。セーフティカーと同様、ライムグリーンを配したアストンマーティンのレーシンググリーンを纏っている。

搭載エンジンはDB11やヴァンテージにも採用される4L V8ツインターボ。550psの最高出力と700Nmの最大トルクを発生し(セーフティカーのヴァンテージよりも強力)、0→100km/h加速は4.5秒、最高速度は291km/hに達すると公表されている。これらの要素により、FIA医療チームは緊急事態に迅速に対応することができる。

インテリアトリムは基本的に市販車両から変更はないが、リアシート中央席はなく4人乗りとなり、それぞれに6点式セーフティハーネスを備えたスポーツバケットシートが装着されている。メディカルカーにはFIAのメディカルレスポンスコーディネーターであるDr. イアン・ロバーツと地元の医師が乗り込む。

セーフティカーと同様、ダッシュボードには2つのスクリーンが設置されており、レースのライブ映像や「マーシャリングシステム」などを表示するほか、最先端テクノロジーを駆使したレーシンググローブ(手袋)によって計測されたドライバーの生理学的データをリアルタイムに表示するシステムが備えられている。

また、メディカルカーには大型の医療バッグ、AED(自動体外式除細動器)、消火器2台、火傷対応キットなどといった大量の装備類が搭載されるが、632Lのラゲッジスペースを備えたDBにはまだ十分な余裕があるという。もちろん、専用グラフィック、LEDリアナンバープレート、LEDライトバーなどメディカルカーに必要なものが装備されるのは言うまでもない。

画像: 2021年F1オフィシャルメディカルカー、アストンマーティン DBX。ボディカラーはセーフティカーと同様、ライムグリーンのアクセントの入ったレーシンググリーン。

2021年F1オフィシャルメディカルカー、アストンマーティン DBX。ボディカラーはセーフティカーと同様、ライムグリーンのアクセントの入ったレーシンググリーン。

アストンマーティン・ラゴンダ最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアースは「60年の時を経て、アストンマーティンがモータースポーツの頂点であるF1に復帰したことを誇りに思っています。そして、ヴァンテージがF1のオフィシャルセーフティカーに、DBXがメディカルカーとして、世界中のサーキットで重要な役割を果たすのを目にする体験は、私たちにとって誇り高い瞬間となるでしょう」と語っている。

いずれの車両もシルバーストーンにあるアストンマーティンの施設において高速耐久性評価やアグレッシブなサーキット走行などを初めとするテストが繰り返し行われており、その合計走行距離は1万5000kmにも上ったという。

アストンマーティンのオフィシャルセーフティカー/メディカルカーは、3月12日から14日までの3日間、バーレーンで行われるプレシーズンテストで初公開。レースデビューは3月26日から28日の日程で同じくバーレーンで開催されるF1開幕戦「バーレーンGP」となる。

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