2021年3月8日(イギリス現地時間)、アストンマーティンの「ヴァンテージ(Vantage)」と「DBX」がF1(FIAフォーミュラ1世界選手権)のオフィシャルセーフティカーおよびメディカルカーに採用されることが明らかになった。アストンマーティンは今シーズンからコンストラクター/レーシングチームとしてF1に正式復帰するが、レースをサポートする重要な役割も担うことになった。2020年シーズンまではメルセデスAMGの車両が採用されていた。
カラーリングはF1マシンと同じアストンマーティンレーシンググリーン
オフィシャルセーフティカーは安全で公正なレースを行うために必要に応じて介入を行いペースをコントロールするという役割を担うものだが、世界最速のレーシングカーであるF1レースでは、低速走行が続くとタイヤやブレーキの温度が下がってしまうことから極端に速度を落とすことができないため、オフィシャルセーフティカーも相当に速いラップでサーキットを走行できなくてはならず、レーシングカー並みの高性能が要求される。ふつうのクルマではとてもその役を果たすことはできない、というわけだ。
またオフィシャルメディカルカーは緊急事態が発生した場合、医療チームを現場に安全に急行させる任務を持つ車両で、そのパフォーマンス、ハンドリング性能、快適性、安全性などが問われることになる。FIAによって厳しい規格が定められているのはもちろんのことだ。
今回のオフィシャルセーフティカー/メディカルカー採用にあたっては、英国ゲイドンのアストンマーティン本社に在籍する経験豊かなチームが開発を担当。「ヴァンテージ」と「DBX」にはシャシや空力性能など、大きな改良が加えられているという。その内容を見てみよう。