オンロードでも十分に楽しめる軽快なハンドリング
これらはもちろんオンロードでも有効で、予想以上にクイックなハンドリングに少々驚きつつも、峠道での試乗でも自然なロールを保ちながら、安心感を持ったままコーナーをクリアしていくことができた。これには、けっこう感心させられてしまった。
ただし、シートのサポートは今ひとつ。日本人の体格では、例えばランバーサポートなどを工夫するとかの対応で、もう少しホールド感が欲しいところ。また、マニュアルモードのレスポンスはあまり芳しくないので、Dレンジに入れっぱなしの方が、シフトショックもストレスもなく快適に走ることができる。
大きめのサンルーフのおかげで明るい室内から開放感を楽しみつつクルージングしながらも、気分次第でスポーティに走るときもある・・・。そんな使い方が、このクーガには似合いそうだ。クルーズコントロールやシートヒーターなどの快適装備も充実している。
また今回は残念ながらオフロードでは試乗できなかったが、スイッチ類やノブはグローブを嵌めたままでも操作ができるよう、大ぶりに作られている。こんなところを見ても、かなりワイルドに走れそうな予感まで味わわせてくれたのだった。
(編集部註:フォードは2016年末で日本におけるすべての事業から撤退しています)
■フォード クーガ タイタニウム 主要諸元
●全長×全幅×全高:4445×1850×1715mm
●ホイールベース:2690mm
●車両重量:1670kg
●エンジン種類:直5 DOHCターボ
●排気量:2521cc
●最高出力:147kW<200ps>/6000rpm
●最大トルク:320Nm<32.6kgm>/1600-4000rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤ:235/50R18
●当時の価格<税込み>:378万円