G20型のBMW 3シリーズツーリングをベースとしたBMWアルピナモデル「D3 S」が日本へ導入され、試乗する機会を得た。ハンドルを握りながらアルピナが調律したディーゼルエンジンの世界にひたった1日だった。(Motor Magazine2021年5月号より)

高級さと快適さを追求するアルピナブランド

BMWのハイパフォーマンスモデルと言えば、Mモデルとアルピナがすぐに思い浮かぶが、その性格はまったく異なっている。Mモデルは、モータースポーツからの技術的なフィードバックなど、そのままサーキットにも持ち込めるピュアスポーツマシン。そしてアルピナは、究極のラグジュアリーを追求したモデルと言えるだろう。

こだわりは速さよりも高級と快適性にある。またM3やM5にディーゼルエンジンはないが、アルピナにはD3 SやD5 Sがあることも、そのクルマづくりの思想の違いからくるものだろう。

アルピナは、50年以上にわたり高性能モデルを作り続けている。アルピナマジックと表現されるほど、まるでクルマに魔法をかけたように感動的な乗り心地が味わえるのが特徴だ。それは年間1700台という少ない生産台数だから実現できることでもある。

希少価値に加え、まるで精密機械に乗っているような完成度に根強いファンも多い。近年ではSUVの展開も積極的で、XD3やXD4、そして3月25日には、XB7がジャパンプレミアを果たしている。

これまでアルピナのガソリンエンジンモデルにも試乗しているが、高回転までまったくストレスなく一気に回り切るエンジンという印象。それがディーゼルになるとどうなるのか。XD3もXD4には試乗しているが、それがリムジン(アルピナはセダンをこう呼ぶ)やツーリングではどうなるのだろうか、とても興味深い。

画像: レザーの素材、ステッチ、スポーツステアリングホイールなどアルピナらしいディテールが至る所に見られる。

レザーの素材、ステッチ、スポーツステアリングホイールなどアルピナらしいディテールが至る所に見られる。

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