2021年4月27日、ロータスはオンラインで「ドライビング トゥモロー(DRIVING TOMORROW)」と題したプレゼンテーションを行った。その中で、タイプ131と呼ばれている新型スポーツカーの車名は「エミーラ(EMIRA)」に決定したと発表した。

ロータス最後の内燃エンジン搭載車となるエミーラ

今回、オンラインで配信されたグローバル デジタル カンファレンス「ドライビング トゥモロー」では、ロータスの現状と未来についての発表がいくつかあった。

以前にも発表されたように、エリーゼ/エキシージ/エヴォーラの現行3モデルは生産を終了。その後継モデルとして現在開発中の新型スポーツカー、タイプ131の車名は「エミーラ(EMIRA)」に決定したと発表した。ロータスのネーミングの流儀で、やはり車名は「E」で始まるものとなったが、「エミーラ」とはさまざまな古代言語に存在する単語で、現代語に翻訳すると「司令官」または「リーダー」を意味する。スリリングな時代へと進むロータスを主導する、エキサイティングな新しいスポーツカーには非常に適切な名称だという。

画像: エミーラのフロントまわりは、エヴァイヤにも似ているようだ。

エミーラのフロントまわりは、エヴァイヤにも似ているようだ。

エミーラに関しては、ここで紹介しているティーザー画像しか公開されていないが、パワートレーンはハイブリッドではないという。エキサイティングな新しいパワートレーン パートナーシップによる、複数の内燃エンジンが搭載されるというから、エリーゼなどのトヨタ製エンジン以外となりそうだし、複数ということは直4やV6、ターボやスーパーチャージャーなど、さまざまなパワートレーンが考えられる。なお、ロータスによると内燃エンジン搭載車は、このエミーラが最後になるという。

デザインは、ハイパーEV「エヴァイヤ」の影響が見られるという。ロータス ブランドによる製品主導型イニシアチブを主導するモデルとして、現代的なデザイン、高効率なパワートレーン、日常の使い勝手、そして優れたパフォーマンスを融合している。

なお、エミーラは、2021年7月6日に生産拠点であるヘセルのロータス アドバンスド パフォーマンスセンターでワールドプレミアされ、7月8〜11日に英国で開催されるヒストリック モータースポーツ イベントの「グッドウッド フェスティバル オブ スピード」にも出展する。

画像: 開発テスト中のハイパーEV「エヴァイヤ」。4モーターによる2000psのパフォーマンスは、驚異的なものだろう。

開発テスト中のハイパーEV「エヴァイヤ」。4モーターによる2000psのパフォーマンスは、驚異的なものだろう。

また、エヴァイヤも開発プログラムの80%が完了しており、100%に到達すれば、4モーターによる2000psのパフォーマンスは、真のハイパーカーとなるという。

現在のロータスは、以下の4種類のアーキテクチャーを開発中だ。

1)スポーツカー アーキテクチャー:アルミニウム製で、エミーラが採用する
2)ハイパーカー アーキテクチャー:カーボン(CFRP)製で、エヴァイヤに採用
3)エレクトリック プレミアム アーキテクチャー:スポーツカーではない、おそらくSUV用?
4)エレクトリック スポーツカー アーキテクチャー:これをベースにロータスとアルピーヌが新しいEVスポーツカーを製作。他メーカーに供給する可能性もあり

こうした発表を耳にすると、ロータスの今後が楽しみになってくるが、ロータスさえも内燃エンジン搭載車をやめてEVメーカーになってしまうという発表には、時代の流れを感じずにはいられない。

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