「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トヨタ FJクルーザーだ。

トヨタ FJクルーザー(2010年)

画像: カラーパッケージ。20インチのアルミホイールはオプションで、街乗りユーザーに向けたアイテムだ。

カラーパッケージ。20インチのアルミホイールはオプションで、街乗りユーザーに向けたアイテムだ。

昨年(編集部註:2010年)末に日本仕様のデリバリーが始まったFJクルーザー(以下、FJ)。以前に北米仕様のインプレオフロードコースでの試乗を紹介したが、ようやく公道で試乗ができた。

4LのV6エンジンと5速ATは、オフロード向けに低速トルク重視にセッティングされている。さらに車重は2トン近くあるのだが、粘り強くパワーが続く感じで、高速域までジワリとした伸びもあり、苦もなくクルージングスピードに乗せることができる。

ホイールベースはランドクルーザープラドより100mm短い2690mmだが、高速走行時の安定性も満足できるものだった。よりオンロード向けのタイヤを装着すれば、クロスオーバーSUV気分で走れそうだ。デザイン性でFJを選ぶユーザーなら、タイヤのチョイスを考えると良いかもしれない。

では、オフロードパッケージでは高速クルージングなどは向かないか?と問われると、そうでもない。より大きな入力に対応するような足まわりは、オンロードではオフローダー特有のゴツゴツ感が出てしまうが、「これもFJの味かな」と思えれば許せてしまうだろう。

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