日本でも人気の高いGTIも、今年の秋口(9~10月)には新型が日本上陸を果たす。ラジエターグリル周辺の赤いストリップ、チェック模様のシート地など、GTI伝統のアイコンを随所に散りばめながら、最新のテクノロジーでまとめ上げている。搭載エンジンはEA888evo4型と呼ばれる2Lの直4ターボで、最高出力は245ps(先代比15psアップ)。改良されたアダプティブシャシーコントロールとDCCの連携によってエンジン、ステアリング操作、ブレーキなどの制御はより緻密になり、アンダーステアはほぼ解消。アクセルオンでコーナーを駆け抜けることが可能になった。トランスミッションは本国では6速MTが標準、7速DSG(DCT)はオプション扱いだが,日本仕様は7速DSGのみの設定となる可能性が高い。
日本でも人気の高いGTIも、今年の秋口(9~10月)には新型が日本上陸を果たす。ラジエターグリル周辺の赤いストリップ、チェック模様のシート地など、GTI伝統のアイコンを随所に散りばめながら、最新のテクノロジーでまとめ上げている。搭載エンジンはEA888evo4型と呼ばれる2Lの直4ターボで、最高出力は245ps(先代比15psアップ)。改良されたアダプティブシャシーコントロールとDCCの連携によってエンジン、ステアリング操作、ブレーキなどの制御はより緻密になり、アンダーステアはほぼ解消。アクセルオンでコーナーを駆け抜けることが可能になった。トランスミッションは本国では6速MTが標準、7速DSG(DCT)はオプション扱いだが,日本仕様は7速DSGのみの設定となる可能性が高い。