「温故知新」の逆というわけではないが、最新のプジョー車に乗りながら、古(いにしえ)のプジョー車に思いを馳せてみたい。今回は、プジョー 508SWに乗りながら、フランスの公用車にもなった大型高級車たち、を振りかえってみたい。(タイトル写真は、上が現行型の508SW、下が1975年に発表された604)

セダン以上にスタイルが魅力的な508SW

現行型のプジョー 508は従来モデルと同様にセダンタイプとステーションワゴンタイプ、ふたつのボディラインアップを持つ。現行型のセダンは長めに設計されたボンネットフードと流麗なルーフラインを持つファストバックで、ルーフの傾斜も合わせるとクーペとも言いたくなる流麗さで、スペシャルティカーのようにも見える。

一方のSWは、実用性を演出されていることからもより立派に見える。ルーフを後方へ長く伸ばすことで一般的に伸びやかなデザインとなり、カッコよく見える傾向はあるものの、508の基本デザインがSWの良さを助長しているように見える。つまり、より実用性の高いステーションワゴン「508SW」の存在意義が高まったように思う。

画像: スポーティなスタイルの508SW。斬新で精悍なデザインのボディに、長く伸びるルーフがいっそうスマートさを強調している。

スポーティなスタイルの508SW。斬新で精悍なデザインのボディに、長く伸びるルーフがいっそうスマートさを強調している。

508SWはセダンと同じホイールベース(2800mm)であるが、リアオーバーハングを40mm長くしたことで全長は4790mmに、車両重量も40kgほど重くなっている。

今回試乗した2L直4ディーゼルターボ(177ps/400Nm)搭載のGTグレードは、508と508SWの両方に設定され、セダンの場合エンジンの重さと足まわりの設定などから乗り味を「硬い」と指摘されることもある。しかし508SWはより落ち着いた印象で、感激するほどのしなやかさを感じられた。活発な走りを好むならばセダンも良いが、508の車格に合った走り方ならば、SWがより適しているとも言えそうだ。

This article is a sponsored article by
''.