ご飯との相性も抜群のたら汁ごはん
常連さんなのだろうか。先客のトラックドライバーのオジサンはそれを指さして
「ん〜っと、これとあれね・・・!」
なんてやり、テーブルに着くのだった。
「ん〜っと、たら汁ごはん下さい!」
ん〜っと、のくだりだけ、トラックドライバーのオジサンを真似て、ツウを気取る。
「たら汁は定食でいいよね?」
独り激しく昂ぶるボクに、ご主人は笑顔で答えて下さった。
さて、注文してしばし
「はい、おまちどおさまぁ〜!」
と、奥様が注文の品を配膳して下さった。しかし、その豪快なサイズに再び驚かされる。
長ネギがちりばめられ、濃厚な甘き香りを放つたら汁は、これでもかという量で、オーバーフローしそうだったので、卑しいと思いながらも犬のように顔をつけてレンゲを投入し、移動距離を極力減少させてズズズ! と啜る。
その須臾(しゅゆ)、お脳と舌が弾けたボク。
味噌仕立ての汁に投じられた「たら」は、素晴らしき味わいの出汁を抽出しながら、味噌汁との相性はバッチリで、まろやかなハーモニーを醸し出す。
濃厚なのにあっさり! 塩味と甘味、パンチと優しさが見事にバランスしたそれは、白米と合わせるとこれまたコクがより引き立って、果たしてこのように旨きものがこの地球上に存在するのだろうかと、愕然としてしまう。
ズゴゴゴゴ!と落ち着きなく啜り、ブガブガと咀嚼してゴクリ!と飲み込み、あっという間に完食してしまったボク。これ、何杯でもいただける・・・。
ここまで旨いとどうにも興奮して、しっとりと額に汗をかいてしまった。
トラックドライバーやタクシードライバーの皆様が集うのも、至極頷けることである。
食後に少し移動して、ヒスイ海岸にて波に洗われる海辺を見つめつつ、お腹を休める。
強い押しの海波は波の音と弾ける小石の音を同時に運んで来る。それがどうにも心地よく、居眠りをしてしまったボクだった。
良き釣りと出会いを。ラヴ&ピース。
店名/ドライブイン 金森
住所/富山県下新川郡朝日町境704
営業時間/9:00~19:00(新型コロナウイルス対策により、通常21時までの営業を時短営業中)
定休日/月曜
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間や定休日が記事と異なる場合がありますので、ご注意下さい。