2021年10月8日、F1第17戦アメリカGPがテキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で開幕。フリー走行1回目はメルセデスのバルテリ・ボッタス、2回目はレッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスがそれぞれトップタイムをマークして初日を終えた。

季節外れの暑さとバンプが残る路面状況が課題

アメリカGP初日は快晴の中でフリー走行が行われたが、1回目のフリー走行ではメルセデスの2台が速く、バルテリ・ボッタス/ルイス・ハミルトンが1-2タイムをマーク。3番手にレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがつけて、いつものように3強がリードする形でグランプリが始まった。

1回目のフリー走行で問題となったのが、気温30度、路面温度33度という季節外れの暑さと、全長の約40%が再舗装されにかかわらずバンプが残る路面状況だった。

画像: 季節外れの暑さの中で行われた初日のフリー走行。ここ数年と比較すると気温・湿度ともに高く、1回目は気温30度、路面温度33度、2回目は気温31度、路面温度39度となった。

季節外れの暑さの中で行われた初日のフリー走行。ここ数年と比較すると気温・湿度ともに高く、1回目は気温30度、路面温度33度、2回目は気温31度、路面温度39度となった。

こうして迎えた2回目のフリー走行は、予選、決勝とほぼ同じ時間帯に行われる重要なセッション。気温は午前中よりさらに上がり31度、路面温度39度という中でスタートしたが、これは2年前のアメリカGPより約20度も高い。

この路面温度の中でのソフトタイヤのパフォーマンスを確認することがチームにとってまず重要な仕事の1つとなったが、ここでトップタイムをマークしたのはレッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスだった。1回目のフリー走行で好タイムを出したメルセデスの2台とフェルスタッペンは、タイムアタックでトラックリミットをオーバーしたり、渋滞に巻き込まれたりしたためタイムを出せなかったが、走りは悪くなかった。

実は2回目のトップタイムは、1回目のボッタスのタイムよりもわずかに遅いものだったが、これはさらに上がった気温、トラックの進化が小さかったこと、チームの多くがセッションの後半はミディアムタイヤでの走行に集中したことが要因としてあげられる。

ホンダ勢は、フェルスタッペンがトラフィックに遭いながら2回目8番手タイムをマーク。アルファタウリ・ホンダのガスリーは2回目こそ12番手にとどまったが、1回目6番手タイムを記録している。COTA初走行となる角田裕毅は、1回目で全ドライバー中最多の周回を走行、徐々にペースを上げながらコースの習熟を進め、2回目では16番手となった。

なお、メルセデスのボッタスはエンジン交換のため5グリッド降格ペナルティを受けることが確定。これが予選、決勝にどのような影響を与えるかも注目ポイントとなる。

2021年F1第17戦アメリカGPフリー走行1回目 結果

1位 77 V.ボッタス(メルセデス)1:34.874
2位 44 L.ハミルトン(メルセデス)1:34.919
3位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)1:35.806
4位 16 C.ルクレール(フェラーリ)1:36.334
5位 55 C.サインツ(フェラーリ)1:36.508
6位 10 P.ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)1:36.611
7位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダ)1:36.798
8位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)1:36.855
9位 99 A.ジョビナッティ(アルファロメオ・フェラーリ)1:36.874
10位 7 K.ライコネン(アルファロメオ・フェラーリ)1:36.876
・・・・・・・・・
18位 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)1:37.954

2021年F1第17戦アメリカGPフリー走行2回目結果

1位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダ)1:34.946
2位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)1:35.203
3位 44 L.ハミルトン(メルセデス)1:35.310
4位 77 V.ボッタス(メルセデス)1:35.360
5位 3 D.リカルド(マクラーレン・メルセデス)1:35.457
6位 18 L.ストロール(アストンマーティン・メルセデス)1:35.561
7位 16 C.ルクレール(フェラーリ)1:35.572
8位33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)1:35.824
9位 55 C.サインツ(フェラーリ)1:35.919
10位 99 A.ジョビナッティ(アルファロメオ・フェラーリ)1:36.138
・・・・・・・・・
12位 10 P.ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)1:36.242
16位 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)1:36.983

This article is a sponsored article by
''.