スポーツモードで走りは一変、俄然パワフルな走りが楽しめる
走りもとても快適だ。デフォルトのエレクトリックモードでは、ほぼ無音のEV走行である。コンフォートモードやハイブリッドモードでも、エンジン音はとても静かで、乗り心地も快適。プレミアムワゴンといった印象だ。
だがスポーツモードに切り替えた瞬間、様相は一変する。前後の電気モーターに流れる電流が一気に倍増したかのように、俄然パワフルな加速を披露し始めるのだ。
その走りはまるでライトウエイトスポーツカーだ。0→100km/h加速5.2秒は伊達じゃない。アクセルペダルを軽く踏み込むだけで、軽々と高速域まで加速していく様は、ほぼ今どきのBEVである。だがBEVにしては1850kgの車両重量は軽いため、そう感じられるのかもしれない。また前後重量配分が良好だからハンドリングはとても素直で、コーナリング中の姿勢も安定している。ワインディングロードがとても楽しいのだ。
現行の508ハイブリッドとは違い、バッテリーをセーブする機能が付いているのも嬉しい。唯一気になったのは、ややスポンジーな印象のブレーキフィール。もう少し踏み始めからカチッとした制動感が感じられると、もっと積極的に走りが楽しめるだろう。
508SW PSEは、これまで経験したことがない、とても新鮮なドライビングフィールが味わえる個性的なモデルである。電動化を積極的に推進するプジョーの、新たなフラッグシップに相応しい作品と言えるだろう。(文:竹花寿実/写真:山本佳吾)
プジョー508SWプジョースポール エンジニアード主要諸元
●全長×全幅×全高:4778×1859×1420mm
●ホイールベース:2793mm
●車両重量:1850kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1598cc
●最高出力:200kW(147ps)/6000rpm
●最大トルク:300Nm/3000rpm
●モーター最高出力:フロント81kW(110ps)/リア83kW(113ps)
●モーター最大トルク:フロント320Nm/リア166Nm
●システム総出力:265kW(360ps)
●システム最大トルク:520Nm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・43L
●タイヤサイズ:245/35R20
*EU準拠