セブンつながりでウルトラセブン?とは・・・と軽く感心させられた新製品テレビCMをはじめ、最近、YOKOHAMAが面白い。モータースポーツのサポートからエコな製品開発まで、多岐にわたる横浜ゴムの取り組みを「おまとめ」してみた。

最新スタッドレスが「グッドデザイン賞」。黒くて丸いタイヤのどこがどう「グッド」なのか【2021年10月20日発表】

画像: 両立が難しい氷上性能と雪上性能をバランスさせるとともに、スタッドレスタイヤの課題であった性能持続性も併せ持った点が評価された。

両立が難しい氷上性能と雪上性能をバランスさせるとともに、スタッドレスタイヤの課題であった性能持続性も併せ持った点が評価された。

2021年8月から北海道を皮切りに放映されている横浜ゴムの最新スタッドレス「iceGUARD 7(アイスガード セブン)」のテレビCMを、ご覧になったことはあるだろうか。「セブン」つながりで?ウルトラセブンが登場、女優の深田恭子とのダブル主演??はなかなかに見ごたえがある。

そんな強力サポーターたちのおかげ、というワケでもないのだろうけれど、「アイスガード セブン」が2021年度グッドデザイン賞を受賞した。もっとも、黒くて丸いスタッドレスのどんなところが「グッドデザイン」として評価されたのか、少々不思議な感じがする。

ちなみに受賞に対する審査員のコメントは以下のとおり。

「同社の乗用車用スタッドレスタイヤiceGUARDは、路面凍結による氷対策を重要視してきましたが、4年ぶりのこの新製品(アイスガード セブン:製品名はYOKOHAMA iceGUARD iG70)は、氷対策と相反する作用が必要な雪対策にも新境地を開いたものです。具体的には、接地面積が重要な氷対策を重視しながら、溝とサイプのエッジ量で雪に効かすことを達成しています。また、耐久性が課題であったスタッドレスタイヤのゴムの硬化を抑え、摩耗時のサイプの太さを変えることで『永く効く』性能も兼ね備えました」

「デザイン」そのものへのコメントとしては、やや曖昧な感じだが、溝とサイプのエッジ量のバランスがどうやら、審査員のセンスを刺激したようだ。

ちなみに2020年にも横浜ゴムの製品はグッドデザイン賞を受賞しているのだが、その時のコメントはもう少しわかりやすい。

「雪での性能向上を実現する多くの溝(エッジ)」とか「4本の主溝が強調されたシンプルなトレッドパターン」、あるいは「多数のサイプ(細溝)を配置する独自のトレッドパターン」など、デザイン性と優れた機能性のバランスが、高い評価を得ていた。

This article is a sponsored article by
''.