2022年1月13日、トヨタ ノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジ。それに先立つ1月7日に、ライバルであるホンダ ステップワゴンも内外装デザインを公開した(正式発売は2022年春の予定)。そこで、現在わかっているステップワゴンの情報とノア/ヴォクシーを、いくつかの面から比較してみたい。

パワートレーン:ステップワゴンは未発表だが・・・

画像: TNGAも採用して走りや燃費を向上させたノア(ハイブリッド)のイメージ。

TNGAも採用して走りや燃費を向上させたノア(ハイブリッド)のイメージ。

ノア/ヴォクシーは従来型と同様、1.8L+モーターのハイブリッドと2Lのガソリンエンジンのラインナップで、いずれもリファインされてクラストップレベルの燃費を達成している。ステップワゴンのパワートレーンは未発表だが、こちらも従来型と同じ2L+モーターのハイブリッド「e:HEV」と1.5LのVTECターボになりそうだ。

ステップワゴンのパワートレーンも、従来型よりリファインされて燃費も向上されるはず。いずれにしても、購入を検討しているのなら、新型ステップワゴンが正式発表されてから、まずは乗り比べてみることだろう。カタログの数値でなく、どちらが自分の乗り方にあった走りを楽しめるか。使い方同様に、乗り味はクルマ選びの重要なポイントなのだから。

安全&快適装備:どちらも充実していることは間違いない

画像: ノア/ヴォクシーのハイブリッド車にオプション設定される、スマートフォンで駐車をリモコン操作できる「アドバンストパーク」のイメージ。

ノア/ヴォクシーのハイブリッド車にオプション設定される、スマートフォンで駐車をリモコン操作できる「アドバンストパーク」のイメージ。

従来型のノア/ヴォクシーは、デビュー時期の関係もあって先進運転支援システム(ADAS)は、ライバルに少し後れをとっていた。しかし、新型では最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を搭載。渋滞時支援のアドバンスドライブ、リモート機能付きのアドバンストパークなど、一部はオプションだが安全&快適装備も従来型より飛躍的に充実した。

バックドア開閉時に任意の角度で保持できる「フリーストップバックドア」や、パワースライドドアの開閉に合わせて機械的にステップが展開・格納する「ユニバーサルステップ」は、トヨタらしい便利機能といえるだろう。

画像: ノア/ヴォクシーのユニバーサルステップ。

ノア/ヴォクシーのユニバーサルステップ。

ステップワゴンの安全&快適装備に関しては未発表だが、ホンダの先進安全運転支援システムである「ホンダセンシング」は全車に標準装備されることは間違いない。そのほかにも、まだ発表されていない「隠し球」の装備が用意されているかもしれない。

「正常進化」を果たしたノア/ヴォクシーと、「原点回帰」を目指したステップワゴン。クルマを選ぶときには、スタイル、使い方、乗り味、装備、そして車両価格など、さまざまなポイントがある。最終的に、どのポイントを重視するかによって選ぶクルマが決まっていくわけだが、ノア/ヴォクシーとステップワゴンで購入を悩んでいる人は、まずはステップワゴンの正式発表を待って、実際に両車を見て、さわって、試乗してみることだろう。

もっとも、2022年秋にはもう1台のライバル、日産 セレナもフルモデルチェンジするのではないかと噂されている。こちらの登場を待ってから・・・なんて考えている人もいるかもしれない。そうなると、ますますクルマ選びが悩ましくなってしまうのだが、クルマ好きにとっては、こうした時間がいちばん楽しいときなのかもしれない。(文:Webモーターマガジン編集部 篠原政明)

This article is a sponsored article by
''.