モータースポーツ譲りの刺激的な走りを味わえる

ハンドルは適度に重く、直進安定性がよく、高い速度域でも安心感がある。ノーマルより少し硬いかなと感じた足まわりも、不快というほどのものではなかった。

まずは、高速道路でJCWクラブマンを試乗した。赤いシフトパターンが刻まれた6速MTのシフトを操作して加速していく。最大トルクが1850rpmという低回転から発生し、5600rpmまでフラットに続くため、あっという間に制限速度に達してしまう。トルクが280Nmまでアップするオーバーブースト機能を備えているが、サーキットでもなければ、その機能を使わなくても十分に速い。

車内は静か、ではもちろんない。しかし、スポーツマフラーが胸を高鳴らせるようなサウンドを奏でてくれるから、高速道路を軽く流していても楽しむことができた。

画像: MINI JCW コンバーチブル。エアロダイナミック・パッケージオプションは、JCWコンバーチブルのみホイールアーチカバーの色をボディ同色にすることができる。

MINI JCW コンバーチブル。エアロダイナミック・パッケージオプションは、JCWコンバーチブルのみホイールアーチカバーの色をボディ同色にすることができる。

途中、JCWコンバーチブルに乗り換えた。こちらはJCWクラブマンよりも段差での突き上げが大きいかなと感じた。これはJCWコンバーチブルの方が、ホイールベースが20mm短いことが影響しているのだろう。

その後、高速を下りて、ワインディングに移動すると、MINI特有のゴーカートフィーリングを味わうことができた。JCWコンバーチブルには、JCWクラブマンほどボディのカッチリ感はないが、「オープン」という要素が、そんな部分を簡単に忘れさせてくれる。取材日は異例に気温が低かったが、オプションで備えるシートヒーターを入れれば暑いくらいだった。

JCWクラブマンも、ワインディングの走りを楽しむことができた。2台に共通するのは、サーキットでの使用をも想定したブレーキの制動力が非常に高く、それでいてコントローラブルだったことだ。

そのため、安心してコーナーへとアプローチできる。そして、コーナーを抜けてからは、あの加速力がモノをいうのだ。コレは楽しい。さらに、シフトレバー近くに備わるスポーツボタンを押すと、ステアリングとアクセルの反応がさらに鋭くなった。こんな風に、JCWにはドライバーが走りを楽しむ要素がたくさんつまっているのだ。

自分好みに仕上げるための豊富なアクセサリーを用意

さて、JCWにも豊富なオプションが用意されている。それらを装着すると、大きく印象が変わってくる。

オプションを何も装着しない状態で、JCWを主張するのは、グリルやリアに付いたJCWのエンブレムと、先に述べたような専用装備くらい。取材車が装着する迫力あるエアロパーツはオプションだ。

画像: MINI JCW クラブマンのインテリア。JCWコンバーチブルと共通、クラブSとも大きな違いは見られない。

MINI JCW クラブマンのインテリア。JCWコンバーチブルと共通、クラブSとも大きな違いは見られない。

インテリアも、トリムをカーボンに変更したり、ギアシフトインジケーターを装着できたりと、様々なオプションが用意される。こうしたカスタマイズ性の高さも、MINIに乗るということを楽しめる部分であり、このJCWでも自分の思い描いたMINIに仕上げられるのだ。

そして、そのクルマの走りが楽しいのだから、こんなに嬉しいことはない。(文:Motor Magazine編集部/写真:島村栄二)

MINI JCW クラブマン 主要諸元

●全長×全幅×全高:3960×1685×1445mm
●ホイールベース:2545mm
●車両重量:1260kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:155kW(211ps)/6000rpm
●最大トルク:260Nm/1850-5600rpm
●オーバーブースト時最大トルク:280Nm/2000-5300rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格:389万円(2009年当時)

MINI JCW コンバーチブル 主要諸元

●全長×全幅×全高:3715×1685×1415mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1260kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:155kW(211ps)/6000rpm
●最大トルク:260Nm/1850-5600rpm
●オーバーブースト時最大トルク:280Nm/2000-5300rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格:414万円(2009年当時)

This article is a sponsored article by
''.