2022年2月25日、BMWジャパンはプレミアムコンパクトクーペ「2シリーズクーペ」の新型および、同シリーズベースのMモデル「M240i xDrive」を発表、両モデルとも3月1日より販売を開始する。納車は3月以降の予定。

ボディ剛性の強化と軽量化を両立

BMW 2シリーズクーペは、1966年に登場した「02シリーズ」の系譜を受け継ぐ、プレミアムコンパクトクーペモデルの代表格だ。スポーティなデザインと、同ジャンルでは唯一の後輪駆動による運動性能を持つことで、個性派のスポーツコンパクトモデルと目されている。

さて、今回フルモデルチェンジした新型「2シリーズクーペ」は、ワイドでたくましさを表現するフェンダーワークと躍動的なキャラクターラインが、エクステリアの特徴をかたどる。そして、シャープで精悍なフロントとリアデザインが、スタイリッシュな雰囲気を醸し出す。

ドライビングダイナミクスでは、後輪駆動やおよそ前50:後50の理想的な重量配分などにより、スポーティで俊敏なハンドリング性能を実現しているという。搭載エンジンは、最高出力184ps/5000rpm、最大トルク300Nm/1350-4000rpmを発生する2L 直列4気筒ターボを搭載。トランスミッションは、8速ATが組み合わされる。

そして、従来型2シリーズクーペのスポーティな走りにさらに磨きをかけるため、軽量化を行ないつつサスペンション取り付け部やアンダーフレームを強化、さらに高剛性ボディを採用することでロール剛性を高めている。これにより切れのあるスポーティなハンドリングに加え、衝突時の安全性能の向上も図られた。

また、アルミニウム材をボンネットだけではなく、エンジンキャリアや、エンジンキャリア接続部に用いることで、ボディ剛性の強化と軽量化という相反する性能の実現にもチャレンジしている。

画像: 「2シリーズクーペ」。スポーツカーにとって理想的な前後重量配分、約50:50を実現。

「2シリーズクーペ」。スポーツカーにとって理想的な前後重量配分、約50:50を実現。

スポーツタイプといえども先進運転支援システムは充実しており、高性能カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって精度を向上させた「先進安全機能ドライビング・アシスト」が標準装備される。

具体的には、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)をはじめ、レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)、レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、サイドコリジョンプロテクション、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロストラフィックウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能などだ。

加えて、パーキングアシスタントも標準装備となる。35km/h以下で走行していれば、直前に前進したルートを最長50mまでを記憶し、これと同じルートをバックで戻れるようハンドルを自動操作してくれるという「リバースアシスト機能」を採用する。

AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW最新の機能で、今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉でドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。システムの「名前」をドライバーが自由に付けることもできる。

画像: 「2シリーズクーペ」。マッチョさとスタイリッシュさが融合したフォルムが特徴。

「2シリーズクーペ」。マッチョさとスタイリッシュさが融合したフォルムが特徴。

This article is a sponsored article by
''.